益子陶器市2011秋 [旅行]

秋に楽しみにしていたイベントに行ってきました!

益子 秋の陶器市

年に春と秋の2回開催されているこのイベント。
ムギちゃんの飼い主さんの「つれづれ」で知ってから行ってみたいな〜と思っていたもの。

到着はお昼過ぎに、平日でも沢山のひと。会場までは益子駅から15分ほど歩きますが、のんびりてくてく。途中にカフェや雑貨屋さんなどもあって、なかなか素敵な町。

販売所や展示場には京の町家に似たような、奥にお座敷や庭があったり。
とてもじゃないけど半日じゃ回りきれないっ!

到着してすぐにお昼ごはん。シンプルにもり蕎麦。

登窯見学も。

猫ちゃんも。

若手の作家さんはテント村。

濃厚バニラアイス。

戦利品1
作家さんの2100円のを悩んでいるところ、250円で発見で2点お買い上げ。B級品かな。
いいのよ、いいの。黒い素焼きのお茶碗が欲しいなっていうのはクリアしてるから。

戦利品2
ミニお家とボタンの焼物。

戦利品3
マグカップ。一目惚れぇ。作家さんのだったので大奮発。
といっても2000円でお釣り来ました。なんでも3点しか作ってない作品らしいので試作品?

いままでは食洗機OKか、入れ易い形か、が重要だったのでこういう食器は持ってなかったんだけど、手に持った時のシックリ感とか、チョットしたエクボや色ムラなんかも愛おしく(笑)
なんだか揃いの食器より、こうやって1つ1つ違った表情の食器を集めるのも面白そう。

また春にリベンジして少しづつ愛着の品を増やしたいな。

---------今日のおまけ--------

奈良マルヒ研究所の研究員kobutaさんの製作された「ならほるもん」のおふたつめ。
「あきれた古墳特集」で紹介されていた

前方後円墳カレーとブロッコリー&チーズ円墳サラダ

を作ってみた。中にウィンナー入れるのが本格的というので入れてみた(笑)
カレーはレトルト。グリーンカレーは水分多くてご飯がどんどん吸っていく(^^;;
周りには埴輪状に豆を並べるらしく。古墳ご飯の上には青のり。
ってか、カレーと青のりはどうなんだろう?と素朴な疑問もあるのですが。
美味しく戴きました〜。

韓国ソウル 4日目 [旅行]

出し惜しみのソウル4日目は

朝から空港に向かって帰るのみだったんですけどね(笑)

空港内のダッキンドーナッツで休憩中。
ダッキンドーナッツって昔よく見たけど・・・まだ日本に店舗あるのかなぁ?
近畿圏はいわゆるミスタードナッツがチェーン展開すごいから他のドーナッツ屋さんってあんまり見ないなぁ。
そういえば「はらドーナッツ」がちょこちょこと増えてきてるようにも思うけど、まだまだ店舗数は少ないよね。

というわけで、4日間もいたわりには妙に忙しく歩き回ったソウル。
おもったほど買い物もできなかったしなぁ・・・・・コスメとかもっと買いたかった。
買ったのはFOOD SKINオンリーです。他に立ち寄る時間が全くなかったのです。

FOOD SKINは身近な食べ物を原料に作られているコスメらしいです
。結構いろんなところにショップがありました。
でもって噂通りサンプルの量が半端無かったです[わーい(嬉しい顔)]

でもってこれが意外とniceだったんですよね。
マスカラ。期待してなかったんです。手持ちのものがなくなったから何となく買ってみたら
いいっ!!

BBクリームは母や友達へのお土産としても買いました。
自分用はキャップ開けるとスポンジの隙間からクリームが出てくるやつ(どこまで無精ものなんだ)
これは正直、よく分かりませんでした。
出てくるクリームをスポンジを使って肌に伸ばしますが途中でスポンジの衛生状態が気になってスポンジを外して普通に使ってます(笑)
母にあげた普通のチューブのは気に入って使ってるみたいです。

最後にハンドクリーム。
これ、超お気に入りです。10本ぐらいまとめて買っとけばよかったぁ。
私が買ったのは砂糖の香りのものですが他にも何種類か有ったと思います。
普段はザーネクリーム愛用しておりますが、こんな甘い香りのハンドクリームもいいですね。
持ち歩き用にしてますが保湿力もそこそこあるんじゃないかな。

はい・・・実はこれで終わりです[ふらふら]

これアップするのに2カ月かかってるっていうのも驚きですが、コスメに関しては2カ月ビッチリ使ってみての感想でした!!

ごめんなさいっ。コメント欄閉じますね。
でもって恥話の続きへどうぞ   [次項有]今頃になって・・・Part2 と恥話
nice!(4)

韓国ソウル 3日目 [旅行]

3日目の朝ごはん(爆)

東京に行く機会があってもなかなか行けなかった「クリスピークリームドーナッツ」いろんなブロガーさんのレポートを指をくわえながら読み、ボックスで買うなら並ばなくても良いのね、とかいつの日か訪れるであろうクリスピークリームドーナッツの攻略をシュミレーションしていたのですが。まさかまさかのソウルでの初クリスピーです[揺れるハート]

ホテルの近くにお店があったので3日目の朝ごはんとなりました。雪だるまのはクリスマス期間限定かな。

おいしかったぁ。もちろん最終日に

1ダズン オリジナル・グレーズド(12個)&1ダズン アソート バラエティ ドーナツ(12個)

を購入して日本にお持ち帰りしました[手(チョキ)]
日本だと3200円もするんですねぇ・・・・たしか私が買ったのは20000W(1800円)だったと思います。ドーナッツも1個100円ぐらいだったかな。

お店の写真とかないんですよねぇ・・・・食べるのに必死で[わーい(嬉しい顔)]

そんな”あまあま”な3日目はクリスピークリームドーナッツで始まり、そのお隣の本屋さんで韓国本事情を楽しみ、文房具などを物色(笑)

その後はホテルからタクシーで大韓生命63ビルへ行きました。
夜景を見るスポットとして人気のようです。
この日はあまり天気が良くなかったです。というか吹雪いてました。
近代アートが展示されています。あっ、これ知ってる!っていう作家作品も何点か。
どこにもあるもんです。メッセージボード。ただこれは付箋紙でしたけど[たらーっ(汗)]

大韓生命63ビルの後はT家御主人の待望の国立中央博物館へ

そう・・・・ここで事件は起こったのです。
大韓生命ビルから国立中央博物館への移動もタクシーを使う事に。ホテルから大韓生命ビルまでは韓国では模範タクシーと呼ばれる黒タクでそれもホテルのドアマンに行き先を伝えてもらっての移動だったので問題なかったのですが、大韓生命ビルから模範タクシーは出ておらず、普通の一般タクシーに「ヤングチーム」「アダルトチーム」に別れて移動しました。私はかろうじて「ヤングチーム」

で目的地に到着して後から出発した「アダルトチーム」(T家御夫妻)を待つこと15分。
携帯に思わぬ連絡が・・・・
「タクシー降りたら「国立民族博物館」やった・・・・・・」

ひえぇ~~~っ。一番来たかった人がこれてない(笑)それも国立民族博物館は1日目に行った「景福宮」の中にあるという場所。

ということで長男たそがれております。(奥に見えるのはソウルタワー)
この数時間後に父親と再びココへ来ることになるとはまだ知らない長男でありました。
T夫妻とは明洞で落ち合うことにして、私たちは足早に館内を見学。
ちなみにこの日は入館無料でした[グッド(上向き矢印)]

日本コーナー。名前聞いたことない画家さんたちの絵画が並んでました。

その後無事にT夫妻と合流。

お昼御飯は参鶏湯(サムゲタン)です
高麗ニンジンとか入ってるんですが何気に[もうやだ~(悲しい顔)]マズい・・・・。
そういえば長男坊、高麗人参ガムとか買ってたなぁ。

その後は私のリクエストの明洞教会へ

思っていたより大きい??

韓国で一番古いキリスト教会だそうです。私たちが観光中も地元の信者の方がたくさん訪れて十字を切ってらっしゃいました。韓国はキリスト教信者の多い国だそうです。

ここで男性陣と女性陣に別れます。
男性陣は「国立中央博物館」へ[あせあせ(飛び散る汗)]そのほかにも博物館関係を数か所行ったそうです。

女性陣は!そう!汗蒸幕(ハンジュンマッ)&アカスリへ   すいませぇん写真ないでぇす。

汗蒸幕はよく観光パンフなんかである洞窟みたいなサウナです。行ったお店では時間帯によってお土産でゆで卵がもらえるらしいのですが、私たちの横で卵も汗蒸幕に入ってました(笑)

アカスリは・・・・えっとぉ、気持ちよかったです。すっごい量のアカに(⌒▽⌒;) オッドロキー
でもってすっかり気分はじゃがいもでした。いやぁ・・・ころころガシガシ洗われる洗われる[わーい(嬉しい顔)]

最後の夜は

焼肉で。韓国では牛肉の焼肉は少ないようですがこのお店ではUSA牛を扱ってました。
ある意味日本では食べるの難しいよな・・・・などと思いつつ。。。お腹一杯にお肉を味わい。
5人で食べに食べて、飲みに飲んで日本円で9000円ぐらいって言ってたかな。やっぱり安いよねぇ?

と3日目はいろんな意味でとっても充実していたのでしたぁ。

韓国ソウル 2日目 [旅行]

さて、かってによそのお宅の家族旅行にくっ付いて行ったわけです。

2日目はソウル市内にある古宮、景福宮(きょんぼっくん)へ行ってきました。
世界遺産の景福宮(ちゃんどっくん)と対をなしているそうで・・・・・

で、なんで世界遺産のほうでないかって?

この日は月曜で、ソウルではほとんどの博物館や世界遺産の建物は月曜が休館だったんです。
で、日本語ツアーもあるってことで朝の10時からここへやってきたんです。

ツアーのお姉さん、可愛いっ。が・・・・・・・・・・・・・・

とんでもなく寒いんですよ。この時はマイナス5度程度だったと思いますが。耳ちぎれます。指凍ります。
それよりも靴底からの冷気が・・・・なんで靴下に貼るカイロ買わなかったんだろうと本気で後悔しました。
といっても普通に持っていたカイロも寒すぎてカイロが温かいのか温かくないのか分からんという[ふらふら]

なんだかちょっとした拷問ツアーのような気さえしてきたのですが一番奥まで行くとこんな景色も。

帰りには門番の交代式も見ることができました。

その後仁寺洞(いんさどん)で食事に。

マンヅゥチョンゴルという餃子のお鍋を注文

そのほかにチジミやスープなど頼んでいたらとんでもない量に食べきれず・・・ギブアップ。
とはいえ冷え切った体をなんとか温めることができて皆一息つきました。

その後は明洞へ 2手に別れました。

まず男性陣&中学生の女の子は眼鏡を作りに。

そして女性陣(奥さまと私)はネイルサロンに。

ネイルサロンの写真や爪の仕上がり写真ないのですが、10本にネイルアートしてもらって40000W(3500円ぐらい)だったので安い!けど、やっぱ雑です(笑)

眼鏡陣は入店から10分程度で終わってしまったらしく[あせあせ(飛び散る汗)](商品はホテルに届けてもらえる)その後南大門まで足を延ばしたそうです。

そしてソウル駅のロッテマートで待ち合わせをして食料品のお土産などを少し買いました。

その後、夕方から夕飯付きのオプショナルツアーでソウルタワーへ
ちなみに夕飯は焼き肉。食べるの必死で写真が・・・ないですねぇ。

やっぱり夜景は上手く撮れませんでした。かなり手ぶれが[たらーっ(汗)]

ソウルタワーへは観光バスかタクシーしか行けないようで個人で訪れるにはちょっと難しいですね。
そのあとにデートスポットでもあるという清渓川(チョンゲチョン)広場へ。
ここはお勧めです。本当に綺麗にライトアップされていました。寒かったので(夜になってさらに冷え込んできていたので)バスから降りるのも悩んだものの、みてよかったぁ。

そして・・・そんな寒い思いでイルミネーションみているときに沖縄旅行中の両親より「ちょっと雨が降ってます。長袖だと暑かったです」なんてメールが来たりして[わーい(嬉しい顔)]

さてさて3日目に私は日本で叶わなかった夢をかなえますよぉ!!!

韓国ソウル 1日目 [旅行]

韓国ソウル 今度の旅行は遠縁のT家の長男坊の大学が決まったということで記念の家族旅行です。
最近はこういうタイミングで家族で海外って多いんですかね?
進学しちゃうとなかなか行けないだろうからということらしいです。

T家とは阪神大震災のときに私の住んでいたマンションのライフラインが全滅しちゃってまして。
1ヶ月ぐらいお世話になった間柄です。

当時一緒にお風呂に入ってウルトラマンの兄弟の名前を覚えさせられた、あの長男坊が・・・
この春は大学生というから驚きです。

はい、この子とお風呂はいってました(*´ェ`*)
いきなり顔だししちゃったけど、これぐらいなら平気?(って誰に確認とってるんだか・・・)

ソウルへの1日目は朝5時起きで関西空港へ。

そのあとはひとっ飛びで2時間。近いっ!!!

空港からガイドさん付きのバンでお昼ご飯を挟みながら移動です。

初めてのソウルご飯は石焼ビビンバ

まぁ・・・なんというか普通の石焼ビビンバでした(笑)きっと日本人向けのお店なんだと思います。

食事を終えてバンに乗り込むと外は雪。ソウル市内で雪はかなり珍しいそうです。

その後ツアー(といっても私たちだけでしたが)につきものの免税店へ立ち寄り、COEXというショッピングモールへ移動。

このショッピングモール、地下街なのですが水族館あり、博物館あり、なかなか凄かったです。
案内板がタッチパネル式で日本語も選べたり、かなり近代的っていうか日本負けてるっ(><)

そして・・・・・・そのあとの移動がもう大変

どんどん降り出した雪に慣れていないソウルでは、東京と同じなんでしょうねぇ。完全に交通がマヒ。

車が全く進みません。それどころか周りでガンガン衝突事故。
ぶつかったら運転手が名刺交換していろいろと話し合ってる様子が意外でした。
ソウルの交通事情は凄いらしく、車線がたぶん5車線以上はあったと思います。まぁ雪で車線数もなにもない状態でしたし、私たちの乗ったバンも横に進んでましたからねぇ(笑)

車からの写真?いやぁ・・・・わたくしその時、完全に車酔いしておりまして[ふらふら]

さてさて15分ぐらいの移動距離を2時間近くかけて到着したのは

JWマリオットホテルです[ぴかぴか(新しい)]

なんでホテルの寝室ってこんなに落ち着けるのかしらねぇ

ああ・・・私の劇ツボな
扉をあけると
全面ガラス張り

反対側にはあこがれのシャワーブースもありました。

ということで予想以上にクタクタな1日目はホテル周辺の事情も分からないということで、夕食はホテル内のイタリアンレストランで済ませ、部屋で翌日のプランを練り、とっとと寝てしまったのでした[わーい(嬉しい顔)]