SSブログ

2016年振り返り しゅうへいくん去る、私が同棲を決めた新しい彼 [おうち(芦屋)]

昨年夏ごろからダンスに目覚めて、なかなか当番のお掃除をしてくれなかった「しゅうへいくん」ことアイロボット社のルンバ。
しゅうへいくん、旅にでる。

そんな「しゅうへいくん」にそのうち当番もしてくれるよう心を入れ替えてくれるのではと期待もしつつ、新しい相棒も探してはおりました。

初めはやはり同じアイロボット社の新しい機種。そのほかにダイソンのお掃除ロボも検討しておりました。絶対に欲しいと思っていたのはスケジュール機能。「しゅうへいくん」は出かける時に本体にあるボタンを押して起動させてから出かけていました。これが意外と忘れるんですよね。ああ、今日、掃除お願いするの忘れたな、って。あとは出かける時間が8時ごろ、これって下の階とか在宅してる時間だと迷惑に思われているかも?と感じていました。

色々検討する中で私は出会ってしまったのです。ドイツの妖精に。
220px-Kobold_artlibre_jnl.jpg
量販店でも扱い少ないので気にはなっていたが詳しく機能面など分からないしと悩んでいました。現物展示がありそうな量販店に行ってみると、たまたまその日にフォアベルクの社員の方が販促にいらしたので(ダイソンの販促の人とアイロボット社の床拭きロボで盛り上がったあと、食事から戻られたフォアベルクの社員の方を紹介してもらった)根掘り葉掘りと機能面やメンテナンス、サポート体制などを聞き出しました(笑)

というわけで(どういうわけ?)フォアベルク社のコーボルトに決定!
DSC05286.jpg

リモコンもついてますが曜日ごとにスケジュールするので必要なし。
DSC05278.jpg

大きさはルンバと変わりませんがデザインがまん丸というわけではありません。
DSC05321.jpg
上の蓋をあけるとダストボックスのゴミを掃除機で吸い出せるという構造。私はそこまでパワフルな掃除機を持っていないので(ハンディのみ)毎回ダストボックスを取り出してゴミを捨ててます。

DSC05318.jpg
センサーが優れものなのか、ルンバは家具にバンバン体当たりしていましたが、コーボルトは手前できっちと判別。もしぶつかったとしてもソフトタッチ。一度ぶつかったら家具との距離をミリ単位で測ってるの?ってぐらいに絶妙な動きをします。
写真も解りづらいですが、実はぶつかっていないんです。ギリギリのところをブラシでお掃除してます。
ルンバはベランダへの窓にも体当たりしていたのでバーチャルウォールってのを置いておかなければいけませんでしたが、コーボルトはぶつかることがないです。ちなみに入って欲しくないところへはマグネットのテープみたいなものを床に置きます。ウチではセンサーが優秀すぎて使う場所はなかったです。

DSC05296.jpg
愛するしゅうへいくんがつけた、ぶつかった跡。ルンバを使うご家庭は家具の足にこのような黒ずみができるのは仕方ないと思われていると思います。ウチも高級家具などはないし、それはお掃除ロボの宿命と思っていたのですが、コーボルトを使っていればこんな傷や黒ずみもつかないと思います。

命名 「こうへいくん」  ←コーボルトだから「こうへいくん」って単純すぎやしませんか!

一時期、しゅうへいくんとこうへいくんが一緒にいた時もあったけど、しゅうへいくんにはお掃除を引退してダンスの旅に出てもらったのが8月のことでした。えっ、8月。。。。ですね。

次回、ずっと一緒だと思っていたのは私だけ です。 ←また意味深なタイトルだ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 5

kuwachan

お掃除ロボの随分進化しているのです。
ただ、うちではスペースがなさ過ぎて到底使えそうにもないですが(^^ゞ
by kuwachan (2017-01-28 17:41) 

竹口要

同棲相手、こうへいくん、、、なるほど・・・!!!
もしやそうかしらと思ったり、いや本物かと思ったり
あれこれ想像したこともありましたが
こうへいくんでしたか♪
でも色々と便利そうで良いですね。
時間の節約になるし、帰宅後綺麗になってるしで
いいことづくめですなぁー。羨ましい限りです♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-01-29 19:40) 

momo

なるほどねーーー。
彼氏もいろいろですね~。やっぱ、相性は大事*
しゅうへいくん、ダンス頑張って!
こうへいくん、てすちんをよろしく♪
by momo (2017-02-05 14:34) 

momo

いや・・・でも、ドイツの妖精なら・・・
ドイツ風な名前でなくていいのか?
ドイツ語しかわからないとか?バイリンガル?
・・・あ・・そんな設定は要らない?・・はいはい( ̄▽ ̄;)
by momo (2017-02-05 14:42) 

tess

>kuwachanさん、ウチも狭小ですが床だけは綺麗にしてます。たまに靴下とか巻き込んでエラーになってますけど。

>ツマさん、期待させちゃいました?床だけは綺麗です。出かける前に床を片付けるのも習慣化しました。自分で掃除機かけても5分もかからんやろうっていう狭いとこですがね。

>ののさん、そっか、こうへいくんドイツ人だね。しゅうへいくんはアメリカ人だー!会話は日本語。バイリンガルな彼で良かった。
by tess (2017-02-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。