SSブログ

益子陶器市2011秋 [旅行]

秋に楽しみにしていたイベントに行ってきました!

益子 秋の陶器市

年に春と秋の2回開催されているこのイベント。
ムギちゃんの飼い主さんの「つれづれ」で知ってから行ってみたいな〜と思っていたもの。

iphone/image-20111105211959.png
到着はお昼過ぎに、平日でも沢山のひと。会場までは益子駅から15分ほど歩きますが、のんびりてくてく。途中にカフェや雑貨屋さんなどもあって、なかなか素敵な町。

販売所や展示場には京の町家に似たような、奥にお座敷や庭があったり。
とてもじゃないけど半日じゃ回りきれないっ!

到着してすぐにお昼ごはん。シンプルにもり蕎麦。
iphone/image-20111105212929.png

登窯見学も。
iphone/image-20111105212032.png

猫ちゃんも。
iphone/image-20111105212048.png

若手の作家さんはテント村。
iphone/image-20111105212108.png

濃厚バニラアイス。
iphone/image-20111105212124.png

戦利品1
iphone/image-20111105212145.png
作家さんの2100円のを悩んでいるところ、250円で発見で2点お買い上げ。B級品かな。
いいのよ、いいの。黒い素焼きのお茶碗が欲しいなっていうのはクリアしてるから。

戦利品2
iphone/image-20111105212203.png
ミニお家とボタンの焼物。

戦利品3
iphone/image-20111105213038.png
マグカップ。一目惚れぇ。作家さんのだったので大奮発。
といっても2000円でお釣り来ました。なんでも3点しか作ってない作品らしいので試作品?

いままでは食洗機OKか、入れ易い形か、が重要だったのでこういう食器は持ってなかったんだけど、手に持った時のシックリ感とか、チョットしたエクボや色ムラなんかも愛おしく(笑)
なんだか揃いの食器より、こうやって1つ1つ違った表情の食器を集めるのも面白そう。

また春にリベンジして少しづつ愛着の品を増やしたいな。

---------今日のおまけ--------

奈良マルヒ研究所の研究員kobutaさんの製作された「ならほるもん」のおふたつめ。
「あきれた古墳特集」で紹介されていた

前方後円墳カレーとブロッコリー&チーズ円墳サラダ
iphone/image-20111105223644.png

を作ってみた。中にウィンナー入れるのが本格的というので入れてみた(笑)
カレーはレトルト。グリーンカレーは水分多くてご飯がどんどん吸っていく(^^;;
周りには埴輪状に豆を並べるらしく。古墳ご飯の上には青のり。
ってか、カレーと青のりはどうなんだろう?と素朴な疑問もあるのですが。
美味しく戴きました〜。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

はまやん

バニラアイスがなんとも美味しそうですね。
なんか滑らかでないところがそそられます^^

黒いお茶碗もいいですね。
うちは白っぽい食器で揃えているので新鮮。

by はまやん (2011-11-06 01:33) 

miata

こういう催しもし行ったら、散財しそうで怖い。(ㆀ˘・з・˘)
by miata (2011-11-06 10:26) 

ふゆもえ

綺麗な街並みですね~。空が青い!
なるほど・・・陶器の町に暮らしてるので、
こういうのに興味が返って湧かなかったんですが。
アートに飾られてると、魅入ってしまいそうです^^;
by ふゆもえ (2011-11-06 17:14) 

まゆまゆ

街並みもお茶碗もマグカップもステキ☆
こういうの、良いわ良いわ~~!
散財しないように、お財布は軽めで行かなくちゃっ。
   
盛り蕎麦・・・あぁ、普通の日本蕎麦・・・食いたい・・・
  
前方後円墳カレーって・・・ステキやん↑↑
でも人の代わりのウインナー食べるとき、
ちょっとドキドキしなかった?(^皿^)
by まゆまゆ (2011-11-07 12:10) 

rappi

手作りの焼き物は、温かみがあるようなに感じます。^^
全ての作品がオンリーワンというのもいいですね。
by rappi (2011-11-09 07:53) 

のの

いいですねぇ* 手焼きの食器。
昔愛用してたカップも地元の陶芸家の方作のものでした。
温かみがあって、心も身体も温まりますね。
・・・・カレーがなぜに前方後円墳なんだろう(^^;)
ブロッコリーもおマメもとってもカラダにいいのだよぉ(^^)
niceなお食事っすね♪ 
あ。食後のデザートはヨーグルトで。
by のの (2011-11-10 16:30) 

tess

>はまやんさん、ご飯やさんで黒いお茶碗で出されたことがあって、それ以来狙っていたのです。なかなか新鮮な感じで良いですよ~。アイスはぺロリと食べてしまいました。

>miataさん、確かにお財布は一度ゆるむと危険です。しっかり締めて、でもコレっと思ったら買っておきましょ~。2度と出会いはないかもです。

>ふゆもえさんは陶器の町にお住まいなのですか!うむむっ、ということはかえって興味が湧かないかもですね~。でFKなんだぁ(笑)

>まゆまゆ、日本蕎麦をそこまで欲しているなんて。ウィンナー=人ってよくわかったね。私わからなかった。なぜ?っておもってレシピ書いた人に聞いて初めて分かったけど、その時は食べた後だったからなぁ。

>rappiさん、まさしくオンリーワンですよね。どうしてもセットでそろえたくなりますが、同じ作品でも手に取った感じが違ったりして。その中から厳選したものだから愛着がわきます。

>ののさん、ならで発行されているフリーペーパーで今号は古墳特集だったのですよ。「こふんでこーふん」だそうです。久しぶりに作った感じでしたがその後続かず。。。
by tess (2011-11-16 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。