SSブログ

韓国ソウル 1日目 [旅行]

韓国ソウル 今度の旅行は遠縁のT家の長男坊の大学が決まったということで記念の家族旅行です。
最近はこういうタイミングで家族で海外って多いんですかね?
進学しちゃうとなかなか行けないだろうからということらしいです。

T家とは阪神大震災のときに私の住んでいたマンションのライフラインが全滅しちゃってまして。
1ヶ月ぐらいお世話になった間柄です。

当時一緒にお風呂に入ってウルトラマンの兄弟の名前を覚えさせられた、あの長男坊が・・・
この春は大学生というから驚きです。

PC270251.JPG
はい、この子とお風呂はいってました(*´ェ`*)
いきなり顔だししちゃったけど、これぐらいなら平気?(って誰に確認とってるんだか・・・)

ソウルへの1日目は朝5時起きで関西空港へ。

そのあとはひとっ飛びで2時間。近いっ!!!

空港からガイドさん付きのバンでお昼ご飯を挟みながら移動です。

初めてのソウルご飯は石焼ビビンバ

PC270248.JPG

まぁ・・・なんというか普通の石焼ビビンバでした(笑)きっと日本人向けのお店なんだと思います。

食事を終えてバンに乗り込むと外は雪。ソウル市内で雪はかなり珍しいそうです。

その後ツアー(といっても私たちだけでしたが)につきものの免税店へ立ち寄り、COEXというショッピングモールへ移動。

PC270263.JPG
このショッピングモール、地下街なのですが水族館あり、博物館あり、なかなか凄かったです。
案内板がタッチパネル式で日本語も選べたり、かなり近代的っていうか日本負けてるっ(><)

そして・・・・・・そのあとの移動がもう大変

PC270278.JPG
どんどん降り出した雪に慣れていないソウルでは、東京と同じなんでしょうねぇ。完全に交通がマヒ。

車が全く進みません。それどころか周りでガンガン衝突事故。
ぶつかったら運転手が名刺交換していろいろと話し合ってる様子が意外でした。
ソウルの交通事情は凄いらしく、車線がたぶん5車線以上はあったと思います。まぁ雪で車線数もなにもない状態でしたし、私たちの乗ったバンも横に進んでましたからねぇ(笑)

車からの写真?いやぁ・・・・わたくしその時、完全に車酔いしておりまして[ふらふら]

さてさて15分ぐらいの移動距離を2時間近くかけて到着したのは

JWマリオットホテルです[ぴかぴか(新しい)]

なんでホテルの寝室ってこんなに落ち着けるのかしらねぇ
PC270292.jpg

ああ・・・私の劇ツボな
PC270294.JPG
扉をあけると
PC270301.JPG
全面ガラス張り
PC270298.jpg

反対側にはあこがれのシャワーブースもありました。

ということで予想以上にクタクタな1日目はホテル周辺の事情も分からないということで、夕食はホテル内のイタリアンレストランで済ませ、部屋で翌日のプランを練り、とっとと寝てしまったのでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

ふゆもえ

家族旅行で海外って贅沢ですね!
いいなぁ~!ソウル!行ってみたい!
しかもグループなら・・・二人きりで母と行くより
喧嘩の量は少なくすむかしらん(それ自分==;)
ソウルの人たちは、車にスタッドレス履かないのかなぁ?
by ふゆもえ (2010-01-21 11:38) 

ISO

雪は大変だったね~。冬は寒い国だから
オンドル?って床暖房があって、あったかだったでしょ?
子供の成長は凄いよね~。数年で進化するんだもん。
同じ現象が自分にも起きてるんだと思うと”ぞっ!”ってするでしょ。
ある年齢に達したら逆走出来ないかな?
by ISO (2010-01-22 18:16) 

はまやん

こんばんは~
海外旅行、良いですね~
私も現実逃避して、どこか南国に飛び立ちたいです^^
韓国も良いですよね~
あぁ、焼肉、ビビンバ食べたいです!!

by はまやん (2010-01-23 00:34) 

あんみつ

私がチェジュ行った時も、ソウルはマイナス18度\(◎o◎)/!と現地のガイドさんが言ってました・・・何十年ぶりとかだそうですが・・・
何事も無くて良かったですね~^^;


by あんみつ (2010-01-23 13:05) 

ミニー

そりゃ、震災から15年経っているわけだから子供も大人になりますよね(~_~;)
でもこっちは全然変わってないと思っているからそのギャップに驚きますよね(汗)
家族旅行ってなんか楽しそうですね♪
プチ団体観光旅行って感じで気兼ねなしに盛り上がれそう(^.^)
韓国は行った事ないですが、近くて便利ですね。
by ミニー (2010-01-23 18:26) 

tess

>ふゆもえさん、確かに気を使う間柄同士のほうが喧嘩というか嫌な雰囲気になりにくいかもしれませんね。今回は5人(内男性2名)だったから余計にいい感じで4日間過ぎて行きました。家族間はいろいろあったみたいですけどね(-"-;A

>ISOさん、オンドルありましたよ。そしてやっぱり建物の中は暖かいんですよね。あっ、自分の経過時間って考えたことなかった。長男坊からしてみれば「いいおばさん」になってるんだよねぇ。あの頃はまだピチピチだった(やめよう、なんか落ち込んできた)

>はまやんさん、行くなら南国です!絶対に南国(強調)。ちょっと焼肉たべに韓国行ってくるわってのが夢だったんですけどね(笑)

>あんみつさん、マイナス18度ですかぁ!?あれから更に寒くなってるってことかぁ。無事に帰ってこれて本当によかったぁ。足の指とか凍傷になるんじゃないかって本気で思いましたもん。

>ミニーさん、15年の月日は恐ろしいものです。韓国は飛行機で2時間だし時差もないから本当に近いって今回実感しましたね。だってね・・・飛行機の中で長編の映画とか見ようと思ったらいいところで着陸態勢とかになるわけですよ(><)
by tess (2010-01-23 22:57) 

のの

おっ。チラ見のtessちん(^m^)
震災の数日後、蔵王に毎年行ってるスノボツアー行ったんだけど
むちゃくちゃ人が少なくてビックリ( ̄口 ̄;)
関西方面の方が全キャンセルになったかららしい。
あれからもう15年。ウルトラマン好きの少年も大学生になるわなー・・;

同じ時期にボクちゃんのピアノの先生も韓国行ってたみたいで、
その辺で合わなかった?( ̄m ̄)
by のの (2010-01-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。