SSブログ

週末はプチ忘年会 [ご飯&お菓子]

先週末土曜日ですが、友達2人とうちでプチ忘年会(というよりただのダラダラ飲み会)やりました。

お料理は2人に犠牲になってもらい、中途半端にスペインかぶれです。
SN370072.JPG

スペインのバールといわれるご飯場所はタパス料理といっておつまみ感覚の気軽に食べれる食事が頂けます。このバールといわれるご飯場所の仕組みがいたくお気に入りの私。だって朝ごはんもお昼ごはんも夜ごはんも頂けて気軽にカウンターでもちょっと落ち着いてテーブルでも食事ができるんですもの。スペインではレストランとかはデートとかで使われて一人ゴハンはそういう場所ではしないそうです。

このほかに暖かいシチューを用意しましたが、この写真の中の8割がたがスーパーの総菜物です(爆)

SN370073.JPG

でもって半端スペインかぶれに忘れてはいけないのがパエリア。
カルフールで980円でした~(笑)

あまりお料理とか得意じゃないのでついつい総菜物に頼ってしまいますが、自宅お招きした時は暖かいもの1品は作るようにしています。下準備さえしていれば、あとは温めるだけだからキッチンにいないといけない時間も少なく、お招きされた方も気兼ねなく話に花がさくかな~って思ってます(いいわけ?)

そしてデザートはお持ちいただきました!
SN370075.JPG
ちっちゃくて可愛いのっ。

それが・・・いっぱい。
SN370074.JPG

デザートもおつまみ感覚(*'ー'*)ふふっ♪


日曜は逆にお呼ばれでした。気を使わない遠縁のご夫婦宅です。
奥様はお仕事も子育ても完璧なあこがれの人です。最近は働く女性としての愚痴を言い合う仲って感じかしら(*^^*)

あまり写真とかとるのも抵抗あるだろうなとおもい写真ないですが、ここでもなぜかタパス的なお料理が中心に用意してあって思いっきりツボでした。パスタやスープなど用意してもらった食事もおいしくて、それでいて美味しい食材いっぱい知ってらして・・・改めてお料理上手は素敵だな~って。

そんなこんなでおウチ事はしてませんが、いっぱい喋りまくった週末でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(7) 

イスズベーカリー [ご飯&お菓子]


先週、神戸に出掛けた時に元町駅南にある「イスズベーカリー」に立ち寄りました。

人気No1のハード山食なる食パンを買ってきました。







スーパーのパンとかに比べると断然美味しいのですが、食べても食べても物足りないっ!!何枚でもパクパク食べれちゃうんです。コレは美味しいというより軽すぎる。危険です!




他にかぼちゃのベーグルとあんパンを買いましたが、あんパンは昔ながらのあんパンって感じで私は好きじゃなかったかな。餡子は美味しかったです。




美味しいパンが食べたいなっ・・・・。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日の贅沢な時間 [ご飯&お菓子]


気が付けば、3週間以上も放置しちゃってました。

前の記事が母方の不幸事だったのですが、そのあと仕事関係の試験とかがあってなかなか時間が取れなくて。その試験も結果は散々だったし。




そんな3週間だったのですが、先週33歳の誕生日でした。もう33歳だよ・・・わたし。

たまたまお誕生日の日に仕事関係で大阪の北浜に出かけました。この辺は証券関係の会社が多いのですが、古くてもお洒落なビルが多くて歩いているだけでちょっと嬉しくなります。数年前に仕事で来ているときはビルやインテリアなんて何も見てなかったなぁ・・・




帰りにちょっと気になるお店へ

GOKAN




もうねぇ。お店の入り口が素敵なの。建物は奈良ホテルを設計された方と同じ設計で国登録有形文化財なんだそうです。




1階がケーキショップになっていて2階がティ・サロン。1階のショップでケーキを選んで2階へ行きました。




細い階段を登って通された2階の部屋がもう感激!




ケーキは「熊本産日之影のモンブラン」

ジュースは「パッションマンゴージュース」







ぶどうのシャーベットとサロンだけで食べれるチョコレートケーキが付いてきました!

ケーキとジュースのお値段で、こんな風になっちゃいます。もう贅沢な誕生日気分にどっぷりとハマっちゃいました。




モンブランは「今まで私の食べていたのは何?」ってぐらい栗そのもののお味がしっかりしてて幸せ気分。そのほかのチョコケーキやシャーベットも1品1品がとても上品でした。




それになんといっても素敵なインテリア。いま部屋はナチュラルな感じにしているけど、こういうのを見るとクラシックな感じもいいなぁって心揺らいでしまいます。この濃いブラウンの家具や建具が赤いソファーを引き立てて時間が止まっちゃってるみたいにくつろげるです。寝室とかこんな感じにしたいな。はぁ~っ(ため息)




何時間でも座っていたい本当に素敵な空間でした。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米でご飯 [ご飯&お菓子]


たまに玄米ご飯を炊きます。食べ応えがあって一度始めてしまうとちょっとクセになります。ただ毎食となるとやはり気が進みませんが。炊くのも(炊飯器メニューですが)時間がかかって面倒ですし。

ただ玄米ご飯を1~2食続けるとお通じがかなり良いのは確かです。




たまに玄米を楽しんでいるのですが玄米を圧力鍋で炊くと美味しいらしいと聞き、今欲しいのがコレ。




ティファール 圧力鍋 






T-fal クリプソベーシックプラス 4.5L P4060645

T-fal クリプソベーシックプラス 4.5L P4060645

  • 出版社/メーカー: T-fal
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン





前々から圧力鍋は欲しいな~と思っていたのですが買うならコレって決めています。

ただ・・・・圧力鍋本当に必要?とか自問自答が続いていました。

別に玄米は炊飯器で炊けるしなぁ。角煮とか作りたいけどそれ以外にレシピ増やせるか?とか。




数日前にカムカム鍋なるものを知りました。

カムカム鍋 http://item.rakuten.co.jp/shizenkan/7515/




圧力鍋の中に入れて使う内釜で、遠赤効果で玄米が美味しく炊けて、そのままオヒツにもなるという。玄米を食べる人の中ではかなり有名な鍋のようです。




そんなカムカム鍋のことを色々調べていてもう一つ気になった内釜が桃蔵の玄器

桃の蔵 http://momokura.com/index.html




この桃の蔵のものだと、直火にも使えて白米やお味噌汁なんて使い道もあるみたい。




気持ちは大きく桃の蔵に傾いています。




ってかその前に圧力鍋でしょっ!( ̄ー ̄?).....


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンディトライ神戸 チーズケーキ [ご飯&お菓子]


先日so-netから送られてきた映画のチケットを会社の上司にあげる事にしました。




「家じゃ子供と妻がテレビを占領してゆっくり見たい番組もみれないから映画館とかで思いっきり泣ける映画をみたいな~」




数日前のこんな話から、映画に行く予定も立てられない私より彼に見に行ってもらおうと思ったのですが予定外に御礼なんぞ貰ってしまいました。




コンディトライ神戸 チーズケーキ




え~っとですねぇ。濃厚でしっとりとした味わい。ふわぁとチーズの香。ブラックコーヒーで十分に味わうことができました。直径10センチ程度の小さめのケーキですが1/4切れでちょうどいい感じ。ちょっとづつ味わいたいと思います。




あれ・・・買喰禁止だった。でもこれって買喰じゃないよね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。