SSブログ

週末はプチ忘年会 [ご飯&お菓子]

先週末土曜日ですが、友達2人とうちでプチ忘年会(というよりただのダラダラ飲み会)やりました。

お料理は2人に犠牲になってもらい、中途半端にスペインかぶれです。
SN370072.JPG

スペインのバールといわれるご飯場所はタパス料理といっておつまみ感覚の気軽に食べれる食事が頂けます。このバールといわれるご飯場所の仕組みがいたくお気に入りの私。だって朝ごはんもお昼ごはんも夜ごはんも頂けて気軽にカウンターでもちょっと落ち着いてテーブルでも食事ができるんですもの。スペインではレストランとかはデートとかで使われて一人ゴハンはそういう場所ではしないそうです。

このほかに暖かいシチューを用意しましたが、この写真の中の8割がたがスーパーの総菜物です(爆)

SN370073.JPG

でもって半端スペインかぶれに忘れてはいけないのがパエリア。
カルフールで980円でした~(笑)

あまりお料理とか得意じゃないのでついつい総菜物に頼ってしまいますが、自宅お招きした時は暖かいもの1品は作るようにしています。下準備さえしていれば、あとは温めるだけだからキッチンにいないといけない時間も少なく、お招きされた方も気兼ねなく話に花がさくかな~って思ってます(いいわけ?)

そしてデザートはお持ちいただきました!
SN370075.JPG
ちっちゃくて可愛いのっ。

それが・・・いっぱい。
SN370074.JPG

デザートもおつまみ感覚(*'ー'*)ふふっ♪


日曜は逆にお呼ばれでした。気を使わない遠縁のご夫婦宅です。
奥様はお仕事も子育ても完璧なあこがれの人です。最近は働く女性としての愚痴を言い合う仲って感じかしら(*^^*)

あまり写真とかとるのも抵抗あるだろうなとおもい写真ないですが、ここでもなぜかタパス的なお料理が中心に用意してあって思いっきりツボでした。パスタやスープなど用意してもらった食事もおいしくて、それでいて美味しい食材いっぱい知ってらして・・・改めてお料理上手は素敵だな~って。

そんなこんなでおウチ事はしてませんが、いっぱい喋りまくった週末でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

さえ

自宅にお招きした時の最大の難点は私がゆっくり飲めないってコト!
招いた本人だってゆっくり話してゆっくり飲みたいわよね。
楽しんだ後は洗い物が山のようになってるし・・・・(><)
でも、人に喜んでもらえるから頑張れるし、なんだかんだ言って私もすっごく楽しんじゃうんだけどね。 ^^;
さ、私もプチ忘年会の手配を!
by さえ (2008-11-18 13:53) 

ふゆもえ

おうちで飲み会なんて素敵v>▽<
酔っ払ってそのまま寝てもOKですもんねv
(下戸な私にはぴったりです^^;)
スイーツが美味そうです~vvv
by ふゆもえ (2008-11-18 18:20) 

ミニー

自宅での忘年会って落ち着いておしゃべりできていいですよね~
我が家もクリスマス会を兼ねて毎年していますが、基本はやはり惣菜や持ち寄りだったりなのですが、こんな感じのピックでつまめるものがいろいろあるのって楽しいですね♪
あまり気合を入れすぎても疲れるし、気を遣わせちゃうけど、こんな風にテーマを決めて作ると楽しみ倍増だし、盛り上がりそう(^。^)
私もそろそろ動き出さないと・・・(汗)
by ミニー (2008-11-18 22:56) 

tess

>さえさん、準備も片付けも大変だけど、家だと気持ちゆっくりできるかなと。基本はレンジでチンで終了orお持込みなでお願いしちゃうようにしています。

>ふゆもえさん、そうそう自宅なら「ちょっと飲んでみても・・・」ってふゆもえさんも1杯ぐらいは飲めちゃうかも?そのままグッテリでもOKですしね(笑)

>ミニーさん。テーマは押し付けで(笑)自宅だと時間とか気にしなくてもいいし(今回は気にし無さ過ぎてなんと9時間飲み続けてましたが)お店の人の目も気にならないし。クリスマス会、あのアレンジメントのあるお家にお招きされちゃう人いるんですねっ。何気に壁紙とかお洒落だな~ってチェックしてたんです。
by tess (2008-11-19 11:43) 

のの

美味しそう~(^^)
大勢でパーティの時は、おかずは持ち寄りとか
やっぱりお総菜買うとかのほうが
招くほうもゆっくり飲めますよね♪
年末にかけてそんな機会も増えそうです(^^)
by のの (2008-11-19 13:10) 

甘党大王

御家飲み会(*^。^*)大賛成~☆彡
我が家は昼間っから(^^ゞランチにお友達を呼んで♡酒盛りです~V
御片付け・・・確かに大変だけど(・。・;
楽しい事もイッパイで(^。^)三姉妹も横でチョロチョロしててくれるので?
安心(#^.^#)
子供の席と大人たちの席を用意したら・・・・・後はドンちゃん騒ぎ~(^.^)
気の置けない友人が集まる時は「一品持ちより♡」で楽ちん♡です(*^^)v
御惣菜が多くたってイイと思いますよ~♡
皆さんをお呼びする(*^。^*)その気持ちが大切~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-11-19 23:22) 

tess

>ののさん、自宅パーティはいかに気を使わせず自分も楽しむかってことが大切ですよね。これからクリスマスや忘年会など呑む機会もふえそうです。

>甘党大王さん、昼間っから酒盛りって楽しいですよね。一品持ち寄り制度も良いですね。後片付けとか確かに大変だけど、外で呑むのとはまた違った楽しみがあっていいんですよね。
by tess (2008-11-21 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デッドスペースクスリ中毒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。