SSブログ

ソニーストアに行ってみた。 [カメラ]

DSC00051.jpg
自分撮り。。。
カメラネタ続いてますね、すみません。

ずいぶん前ですが用事があって梅田へ出かけた際にソニーストアに立ち寄ることにしました。
(いっつも「ずいぶん前」って書いてるんだけど、そこも気にしないように。)

春のカメラ体験会
写真家 小澤忠恭氏によるトークショー 「旅・写・真」

プロカメラマンの現場力を聞くことができて、とってもラッキーでした。
どうやって写真を撮らせてもらうか、フィルム時代とデジタル時代のいいところなどなど。

まずは汚い恰好で撮影に行く。地面に這いつくばって汚れても気にならない。
2台を両方とも肩にかけていると言わなくても撮影する人だと皆が思ってくれる。
(プロは1台では出かけないって前提で)
モデル(被写体)が主役。彼らに話してもらう、笑顔にする。緊張させないコツ。
モデル(被写体)の日常にどうやって突っ込んでいくか。
師匠(篠山紀信)にメンタルは写真に写らない、ロジカルに写せといわれたけど、今はそうじゃないと言える。
フィルム時代は撮影したものを消すことが出来なかったのでコマの流れでその人がどういう流れで撮影して帰ってきたかが分かった。そういうことも含め指導できた。
デジタル時代は自分が出来なくなったことをカメラが補ってくれる。自分のためにカメラが開発されてるんじゃないかと思う。
(目が悪くなった→オートフォーカス 腰が痛い→軽くなった、チルト液晶 etc・・・)

などなど。この人、楽しい。ものすごく話が楽しくて魅了させられて一気にファンになっちゃいました。いや、作品も素敵なんだけど。あわわわ・・・。

ということで、次回に続く。

続くんかい!!


nice!(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。