SSブログ

カメラのお勉強(構図と撮影テクニック) [カメラ]

今年はカメラのお勉強をちょっと真剣にしてみようかなと思ってます。
まずはオリンパスカレッジに2回通いましたよ。
カメラ買ったときに初心者向けコース(初めてのミラーレス一眼カメラ使い方講座)を受講してストラップの付け方とかから教えてもらったんだっけなぁ・・・懐かしい。

1月 ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座

2月 一眼カメラ撮り方講座 ~入門編~

それでもまだまだ入門編(笑)
ただどっちも余裕でついていけてたので大丈夫かな。
撮り方講座で「フォーカスリングの回す方向が分からないのですが、なにかコツのようなものはありますか?」と質問したら「数こなして身につけてください」と言われた。。。。「何でも質問してください、質問しないと向上しないですよ」って言ったじゃん、ばかっ!!

街角1
P2120411.jpg
この日はピントを合わせたところに被写体が入るのを待つ!ってのを実践してみたけど・・・う~ん、どう考えても後ろの窓ガラスにピントが合っているし。
街角2
P2120408.jpg
街角3
P2120407.jpg

オリンパスカレッジの帰りにパシャパシャしながら歩くと電車代が浮く。

ほかに個人で経営されている写真教室にも1年行くことにしました。

こちらは1年で自分のポートフォリオを作りましょう、といった感じで写真を何点か持っていって講評してもらうような形式。
同じ教室で「構図と撮影テクニック」という5回完結のコースも申し込みました。

ニコンやオリンパスの講師もされてます。こういった教室ってデジタル一眼の凄いの持ってる人が多いけど、さすがオリンパスの先生だけあって分かりやすいし、ミラーレスでも疎外感なし(笑)
なによりあっけらかんとした感じのよい先生です。

1回目は構図や光について教えてもらいました。
2回目は画角につて。同じものを同じ大きさでズームレンズの広角側と望遠側で撮ってみるとどうなるのかってのをやったのが下ね。ま、大きさ違うけど(笑)

広角(14mm)
P2120433.jpg

望遠(42mm)
P2120434.jpg

広角は近くを大きく、遠くを小さく写す。
望遠は近くを大きく、遠くも大きく写す。

ってのの実体験です。望遠で撮ったのは遠くも大きく写っているので窓の枚数が1枚でしょ?って教えてもらいました。私は広角で撮ったレンズのボッテリ感が好き。

引き続き頑張ります。これだけしてるんだから少しは腕も上がってほしい。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

みち

カメラ講座始まってるんですね。
45mmのレンズを使ってから、やっとシャッタースピードや
絞りの違いを理解できました。
(セットレンズじゃぁ違いが分からなかったのよねぇ^^;)
色々試しながら身についていきそうですね^^
by みち (2014-02-25 22:49) 

ふゆもえ

一眼レフなんて持ってないから無縁だと思ってたけど、
広角と望遠の違いは勉強になりました^^
またお教室行かれたら教えてください。
tessさんのお写真がプロ級へと近づいて行くのですねぇ。
by ふゆもえ (2014-02-27 14:25) 

sheri

街角2のお写真、好きです~

私もカメラ教室って行ってみたいんですけどね、中々勇気とチャンスがありません。

また色々教わったらここで披露してくださいね。
by sheri (2014-02-27 22:27) 

tess

>みちさん、シャッタースピードは頭で理解できてもなかなか実践のできないですね。どちらかというと体に叩き込んでもできない人なので本当に上達するのかしら??

>ふゆもえさん、はい!わたしなんてカメラ始めたころは広角と望遠って言葉すら知らなかったド素人だったんですよね。。。。プロ級はかなり遠い気が・・・。

>sheriさん、ありがとうございます。教えてもらええるのって絞りやシャッタースピード、ISOやホワイトバランスなど機能的にはある程度決まってるんだな~ってやっと理解してきました。今は他の写真家の写真を見る(見かた)を主に教えてもらってます。
by tess (2014-03-03 15:06) 

kuwachan

個人で経営されている写真教室って、なんでも気軽に聞けて楽しそうですね^ ^
by kuwachan (2014-03-04 08:56) 

tess

>kuwachan、先生と気が合えば個人の教室もいいかなと思います。ここの教室はなんか・・・生徒さんの色が強くてまだまだ私は緊張してますけど。。。
by tess (2014-03-05 13:14) 

sunapon

私も行きたい!!
by sunapon (2014-03-05 18:31) 

tess

sunaponさん、行こう!!遠いか・・・。
by tess (2014-03-10 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。