SSブログ

王子動物園へ行って来ました(旧ハンター住宅編) [お出かけ]

予告通りに旧ハンター住宅です。

10月は特別公開月で動物園に入園すると、園内にある旧ハンター住宅が見学できます。神戸の北野町にあった建物を移築したもので神戸の異人館の中では最大の規模だそうです。とはいえ、移築されたのはごく一部のようです。

1.JPG
玄関から見上げたところ。3階建てです。

2.JPG
1Fのベランダ。
昔はこの窓はなかったんですって、なんか童話のお姫様の話とかに出てきそうよ。
日本の風土に合わずに窓がはめ込まれたそうです。

3.JPG
押上式の窓。こっちはベランダ側から撮影。

4.JPG
こっちは室内から。ほら、ここから逃げて王子様っ。

5.JPG
1Fの食堂。実際はかなり広いです。やっぱり暖炉が似合う。

6.JPG
1Fの居間です。テレビがない!って

7.JPG
こんな家具も洋館だとしっくり。普通のマンションじゃ場所とって仕方ない・・・・。

8.JPG
2Fベランダというか廊下??

9.JPG
2Fの客間には小さなピアノなども置いてありました。子供用かな?

10.JPG
最後にお風呂。ま、いたって普通のお風呂ですが床のタイルが綺麗でした。じゃ床撮れよって話ですが。

RIMG0224_R.JPG
全体的にはこんな感じ。いや、フレームにおさまってませんが。

10月の公開を逃したら次は4月らしいので、10月最終週に動物園散策を兼ねて行ってきました。
自宅がまだ引っ越しで落ち着いてないので、他人のお家で妄想に更けるよい時間でした。

最近いい調子でブログアップ。が、やっつけ仕事な気もしている・・・。
なんだかこんないい加減な記事の書き方してるのはイケないなと思いながら。

次回もやっつけでごめんなさい記事を近日アップ予定。
沖縄旅行のおまけ記事予定です。




次回予定を書くと更新しなきゃって・・・そんな気持ちになるもので。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

miata

次回の予告が・・・!
自分を奮い立たせるって大事よね。<笑
by miata (2012-10-29 20:23) 

rappi

異人館も雰囲気があって素敵ですね。^^
立派な家具もいいなと思いますが、やはり我が家にも
似合いません。^^;
by rappi (2012-10-29 21:27) 

ふゆもえ

家具じゃなくても、内装の装飾の数々が
おサレで素敵ですぅ!>▽<
tessさんの妄想が現実化するといいですねv
by ふゆもえ (2012-10-30 18:49) 

sheri

異人館、好きです~~
いっぱいお写真見せてくれてありがとう(^o^)
行った気分になれました。
by sheri (2012-10-30 21:37) 

のの

∑( ̄口 ̄;)なにっっっっっっっ!!
てすちんっっ!!転勤なんて、かーさん聞いてませんよっ;;;
by のの (2012-10-30 23:19) 

tess

>miataさんところのような被写体がいないのが残念。

>rappiさん、普通に似合うオウチは超豪邸ですよ。なんとなく実用的でもなさそうだし。

>ふゆもえさん、妄想しているだけは楽チンなのでめいいっぱい妄想の世界hに浸ります。

>ののかあさん(  ゚  ω  ゚  ) ! !  え?あれ???
by tess (2012-11-01 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。