SSブログ

秋だから [ご飯&お菓子]

*はじめに 今回の記事の写真、ピントまったくあってない*

3日間にわたる死の出張から帰ってきたら

のの母さんから「クラフト材料」届いてました。

のの母さん、私むりっす。と弱気に封を開けてみると。
ノルマが書いたお手紙が・・・・・

ではなく、栗と一緒に栗レシピが入ってました。
iphone/image-20111024222020.png
いやん、のの母さん(T_T)涙でそう。ののさんの栗の記事に「果物の中で栗が一番好き」なんてコメントを残したので送ってくれたんです。
ののさん、私、間違ったよ。「食べ物の中で栗が一番好き」に変更します。

でもね、うちの実家でも栗たくさん取れますから。
美味しい栗、知ってるから。←出た!もらっといてソノ言い草。

って事で早速、栗ご飯を作る事にしたんですが。
我慢できずに、つまみ食いしてみて
image-20111024212103.png
Σ(・□・;)あ・甘いっ。なんだ、この甘いのは。
うちの田舎の栗はホクホクって感じだけど、ののさんちのはシットリしてて甘い。本当にデザートって感じの甘さでビックリしちゃいました。

栗ご飯。ご飯炊くのも久しぶりの人。こんな事なら数日前の母の「新米送ろうか?」ってメールに「要らない」なんてメールするんじゃなかったよ。
image-20111024212113.png
の甘い栗、栗ご飯にすると微妙。私ってばこんなに甘みのある栗は食べた事無いので、ご飯が甘く感じてちょっと苦手でした。(あくまで個人的な味覚ですので。栗は美味しかった。ご飯から取り出してたべていた(笑))

残りはオーソドックスに煮て素のままいただこうかな。甘露煮もいいかも?
な・なやむぅ。


----------今日のおまけ--------------
母から丹波の黒枝豆届きました。
image-20111024212126.png

でもね。母よ、量間違ってるから。
image-20111024212702.png




nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

はまやん

こんばんは~
栗、おいしいですよね!
寄寓にも、今日のご飯は栗ご飯でした。
まぁ、うちのはスーパーで売ってる簡単に作れるやつですけどね^^
それでも美味しかったよ♪

by はまやん (2011-10-25 00:59) 

miata

秋の味覚やねぇ・・・('v`b)
by miata (2011-10-25 20:22) 

のの

甘いのはきっと干してるからだと・・。
たぶん、実家の栗も拾ってすぐ調理せず、一週間ぐらい
日陰に広げておくと甘み出ると思うよぉ*
栗ご飯には甘すぎたか!(>∇<;)
・・・にしてもイヤン*汚い字・・・(T∇T)
丹波豆うまそーーー!!!
量間違ってないと思うよぉ♪ビールと一緒につまめば
一気に無くなるってぇ(^-、^)
by のの (2011-10-26 06:35) 

ふゆもえ

ののさんの文字にピントが合ってる^^;
詳しいレシピで、良かったですねv
・・・うちも二人暮らしなのに、数人前のおかずを
義母様からよく頂きますよ。
美味しそうだから、ペロリといっちゃいましょうv
by ふゆもえ (2011-10-26 11:40) 

まゆまゆ

おぉ~~秋だぁ~
栗、いいですね~☆
丹波の黒豆いいよね~!
パクパクいっちゃうんじゃないの?
    
秋らしさ感じたいわぁ。  
沖縄ではまだ、冷房の温度設定22度です(←絶対おかしい)
 
by まゆまゆ (2011-10-28 00:10) 

tess

>はまやんさん、白いご飯じゃない時(栗とか豆とか)って、テンションあがりますよね。秋は美味しい。

>miataさん、秋は美味しいものいっぱい。miataさんちも栗ご飯っ。

by tess (2011-11-02 12:09) 

tess

>ののさん、本当にありがとうございました。残りは茹でて戴きました。実家のと比べると薄皮(?)がしっかりしてて剥きやすかったです。やっぱりなにか種類違うと思う。。。

>ふゆもえさん、料理は大鍋で作った方が美味しいと言いますが。冷凍作戦デスね。

>まゆまゆ、冷房かぁ(^_^;)秋とか冬とかあるの?無事に夏を乗り切れた様子で良かった。

by tess (2011-11-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。