SSブログ

年末減量プロジェクト [おうち(大阪)]

年末に向けて、忘年会やらなんやら体重は増える一方だろうなぁとはおもうものの
オウチぐらいはisoisorinに負けずに減量するか・・・。

ということで前回の収納庫の片付けに続いて大量に保有しているカトラリーの大半は使っていないので処分することに。
091104_2026~01.jpg

増え続けるものといえばタオルも一人暮らしとは思えないぐらいあるのです。
タオルは使う都度に新しいのを出してしまいます。
単純に使った後のタオルをタオル掛けにかけるのが面倒で、洗濯物のバスケットに放り込んでしまうという悪習慣のせい。

091106_0114~01.jpg
これで休日1日分。ストックはこれの3倍はあります。いくらなんでも多すぎるとは分かってますが、こればっかりは使うだけに(←使うなよ)捨てれません。

カトラリーや食器の類、あとタオルとかは引き出物や内祝いとかで頂いたら速効使います(笑)

うちの母親はこれを大事に箱の状態で保管している人。そして欠けたお皿や擦り切れたタオルを大事に大事に使い「そろそろ新しいのにしようかしら」なんて言いながら100均行こうとする人でした。

そう、少し前まで。
わたしが、「納戸に結構高価なブランドものとか眠らせておくんなら使えばいいのに。」と勝手にタオルと食器を入れ替えてしまったんです(笑)それからというもの貯めるのはある程度やめて使うようにしているみたいです。

来年のカレンダー作りました。変なとこだけ気が早い。

091106_2059~01.jpg

本当は1枚物がよいんだけど、1枚6ヶ月ずつ2枚で。

ここからダウンロードしました。
ウェブスタジオ アラクネ

他にも月1枚ものや卓上のもあり、シンプルで使いやすそうです。
何より製作費ゼロ円というのが良い!

---------本日のおまけ---------------------

管理人と知り合いということで参加させてもらっている活動がありまして
そこでホームページ立ち上げることになり作成をお手伝いしました。
関西で働く女性の集まりです。

emotionheader.jpg
そらまめ商会 http://vivasora@jimdo.com

まだまだコンテンツは少ないのですが徐々に充実させていく予定。

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

ミニー

私、tessさんも驚くほどタオル持ってますよ(~_~;)
引越のときは、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなどなどダンボール1箱&布団袋1袋でした(汗)
ちょっといいタオルを格安で入手できるものでついつい溜まってしまってます。
多分一生分あるかもしれないので、今は自制していますが(*_*;
でももらい物もあったりするし、なかなか減らないですね。

そらまめ商会さんのページ拝見しました。
tessさん写ってるのですか~?
みんなとても楽しそう♪
by ミニー (2009-11-09 21:10) 

ふゆもえ

タオルねぇ~ーー;うちも洗濯する時、どうかすると一度で
まとめて洗えず二回に分けたりしますよ^0^;
(夏場は大変でした)tessさんは綺麗好きなのですね^^
そらまめのお写真、tessさんもいらっしゃるのですか?
by ふゆもえ (2009-11-10 14:02) 

のの

あははー(^▽^)
私、tessちんのお母様タイプかも;;
そらまめさん、見に行ったけど、写真がわからず・・(;;)
ふゆもえさん、tessちんどこに写ってるのぉ?
by のの (2009-11-11 16:36) 

tess

>ミニーさんもタオル持ちなんですね~。えっ、段ボール1箱・・・・負けた。いいなぁ、何かタオル関係の会社とか?そらまめ商会は参加率悪いメンバーなので写真ないんです。参加したときはカメラマンだったりするし。

>CountryBoyさん、niceありがとうございます。

>ふゆもえさん、写ってないです(〃⌒∇⌒)ゞ
綺麗好きというより・・・ズボラがいかに楽して生活するかって感じでしょうか(/∇≦\)

>ののさんも蓄積派なのですね~。うちはバザーのときとかは重宝しているみたいです。えっとぉ、写ってないですぅ・・・(;^_^A
by tess (2009-11-11 23:20) 

あんみつ

昔の人はそうですよね・・・母も! 結婚した時に、持っていけと色々出してきたけど、陶器とて流行がありますよね・・・私好みが無く可愛そうだけど
却下しました・・・

by あんみつ (2009-11-13 08:30) 

tess

>あんみつさん、何年も前のとかだと確かにデザインとか微妙なものおおいですよね。自分で好みと思って買っても何年かしたら「なんでかったんだろ?」とか思うものもあったりして・・・・。
by tess (2009-11-14 18:24) 

ISO

TESSちん、着々・・すっきり生活を目指しましょう~~!
母も物もち・・山ほどの物に囲まれています。
昔の人って新しい物を「大切に~」貯めて押入れの奥にしまって置く。
そして仕舞ったことを忘れて・・
一生、日の目を見ず、故人の遺品整理したら新品の物が出てきた・・って
聞きますよ。
5年使わない物は惜しみなく「身体者バザーに寄付」して、
お家もすっきり、物への愛情も有効活用中です。
by ISO (2009-11-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。