SSブログ

収納、収納、収納 [おうち(大阪)]

今日がお休みだっていうのに昨日気がついたので、なんとなくボーナスチックなお休みとなりました。
で、タイトルにもあるように今日は一日収納に明け暮れました。

本当はそろそろ大掃除とか始めたいんですが、なんとなく気分が乗らないので。

今回使ってみたグッズが

091103_2254~01.JPG

100均で3本セットで売ってました。そうそう、クロスさせて引き出しの中を上手く区切れるヤツね。

で・・・・・結局・・・・どこにどうセットしても納得できず[ふらふら]

私って引き出しの中とかに100均のプラケースとかがピタッとはまるとすっごい幸せ感じちゃうんです!これなんか最高にいい感じの引き出し。

091103_2253~04.JPG

一人暮らしなのにカトラリー多すぎやしませんかね・・・

で、今回冒頭に登場した白の区切り板を使う予定のところはキッチンの引き出しだたんですが、あまりにもこのプラ区切りが上手くいかないので

091103_2255~01.JPG

薄い板を切ってボンドでくっつけちゃいました~[わーい(嬉しい顔)]結局こっちのほうが手っ取り早いじゃん!ってことで。

あとは先日折れ扉を外してロールスクリーン導入したリビングの収納庫の中をちまちまと整理しなおしました。

091103_2253~02.JPG091103_2253~03.JPG

本当はbefor写真も何枚かとっていたんですがパソコン操作を誤って画像消しちゃって。after写真だけとりなおしました。画像暗くてすみません(><)

引き出し収納はIKEAのFIRAシリーズです。
その下はアイリスの引き出しストッカー。これも2個×3個配列が綺麗におさまって私的には凄い満足なところ。

IKEAの小物引き出しには文房具や電池、銀行や住宅関係の書類など細々したものが入ってます。

アイリスの引き出しストッカーは6個ありますが
1つ目・・・工具入れ(ノコギリやドライバーなど)
2つ目・・・DIYパーツ入れ(ネジやらフックやら・・・)
3つ目・・・ガーデン用品(土いじりに使うもの)
4つ目・・・電気関係(電源タップや配線ケーブルなど)
5つ目6つ目・・・住宅設備&家電製品の説明書

ってな具合です。

そして足もとのプラケースは今回キッチンからこちらへ移動してきたゴミ箱。一番右には掃除道具や洗剤などが。真ん中はペンキです。ペンキでゴミ箱1つ分ってどうなんだろ?左のはこちらへ移動できるゴミ箱が2つだったのでまだ段ボールのまま。なかは・・・ガムテープやビニール紐などどこへも分類できなかった子達が少し入ってるだけ。そのうち脱段ボール[パンチ]

今回これだけの物を減量できました。ちょっと思い切って使わないと思われるものは捨てて、CDやDVDのほとんどをリサイクル店に持ち込みました。
091103_2253~01.JPG

キッチンからゴミ箱2つも移動させて大丈夫か心配ですが、このゴミ箱はキッチンにあった時もほぼゴミ箱の用途は果たしていなかったので(単なる物入れになっていた)キッチン側の収納を見直す良いきっかけです!

キッチンにいまこんなものが並んでます。
091103_2257~01.JPG
またまた薬漬けな日々。朝夕の分と朝昼夜の分とで違うので付箋紙つけて書いてます。
ゴミ箱が3つから1つに減ったキッチンについてはまた次回。

そうそう・・・今ここが一番悩んでいる場所。
091103_2300~01.JPG
カラーボックスを2個置いてますが特に置くものないな~なんて思っていたらドンドンどうでもいいものを置く場所になってきて。
なんとか見栄えの良いようにしようと思います。

で・・・ココのスペースってどこ?初めて登場?と思われるかもしれませんが。

実はここ・・・・あそこなんです!もうあれやこれやで原型思い出せません(笑)



----本日のおまけ-------

夜の8時頃に実家に住む弟(2歳下)から電話がありました。

弟「今日、オトン(父)と風呂はいった~」
私「へぇ~。どこか行ったん?」(温泉か?銭湯か?)
弟「うんやぁ、家で」
私「は?家?どうしたら、そういうシチュエーションになるわけ?」
弟「オトン(父)風呂入ってオカン(母)が部屋にこもったから、リビングで一人やし。よし、一緒に入ろ!と思って」
私 爆笑!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
弟「オトン(父)微妙な反応やった。でも楽しかった!」
  注)この楽しかったは父の反応が楽しかったのである。

なんでも最近いろいろ心配をかけているので背中でも流しながら話できたらいいなぁと思ったらしい。でも背中は流せなかったらしいけど。

近いうちにリベンジするらしい(笑)←バカ弟よ、頑張れ。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

さえ

100均の仕切りは使えそうで使えない!ずれるし下から物が移動しちゃうしねぇ。
大人になったら家で親とお風呂入らないよね~
弟君、、、意味深でいいと思います(笑)
by さえ (2009-11-04 08:28) 

ミニー

カトラリー、綺麗に整頓されてますね~
私なんてぐちゃぐちゃです(汗)
IKEAの引き出し、この間の収納セミナーでスタッフの方に聞いたのですが、主婦の人がよく買っていかれるそうです。
主婦の方は家事導線とか収納とか工夫してそうだし、やはりtessさんの着眼点はいいところ突いてるんですね(^.^)
by ミニー (2009-11-04 20:33) 

ISO

綺麗な収納! すごい~~
片付けられない人が多いこの世の中でTESSちんは
神様みたいな存在。
┫o(^‥^=)~ おかたずけニャ ~(=^‥^)o┳━┳
出来る人は脳の構造が違うようです。
by ISO (2009-11-05 02:03) 

のの

てすちんーーー(TT)なんてお片付け上手なのぉぉぉ;;
うちにも整理しに来てくれないかいーーーー!?
私はホントに整理ベタ;;;;;
「アレ、どこに仕舞ったっけ?;;」ってのがものすごく多い;
だから最初に仕舞ったところからなるべくモノは動かさないようにしてます。

薬・・・何の病気なのかわかんないけど
ご飯はちゃんと食べてる??お米とか野菜、肉、魚・・・バランスよくね。
心配ですよーネーサンは。(いつからネーサンに?)
知ってる人で、食物ほとんど食べない子がいて、
薬漬けだったの。
一応元気に仕事してたのに、ある日朝起きてこないから
家族が部屋に見に行ったら心臓が動いてなかったって;;;;
そんなのを見てるから、母さんは心配です;;;(いつから母さんに?)
ちゃんと食べてね。
by のの (2009-11-05 15:17) 

あんみつ

100均の引き出ししきり・・・私も買いました・・でもtessさんと一緒で結局前の用にケースに入れてたほうが スッキリ片付いていたので 元に戻りました・・・仕切り今まだ何処にも使われていません・・・


気持ちのやさしい弟さんね~^^v
背中流されたら、お父さんうれしいでしょうね~\(^o^)/
by あんみつ (2009-11-06 10:32) 

tess

さえさん、やっぱり100均の仕切りは使えないのですね!家風呂ってところがミソですよね。だいたい「一緒に入っちゃえ」って発想自体が(--〆)

ミニーさん、やっぱりカトラリー多いと思うんですよね。IKEAの引き出しは組み立てが結構大変だからちょっと得意な人じゃないと大変な目にあうんじゃないかな・・・。

いそりん、出来る人ならいいんですが悲しかな定位置を決めてないと出来ない人です。確かに引出しの整理(プラケースをいかにぴったし入れるか)はパズルみたいだけど。

ののさん、片付け上手だなんてとんでもない。物の位置が決まってないと好き放題に置くのであえて決めてないと大変なことに。あわわわ・・・なんか心配かけてます。野菜、気を付けて摂るようにしなきゃですね。知人の方のお話、怖すぎます!

あんみつさん、やっぱり引出しの仕切りは使えなさそう(?)いろいろな所に試してみるも(場所に合わせて切り取ってると)板自体がどんどん短くなるばっかりで、本当に使えない!!
by tess (2009-11-06 12:35) 

ふゆもえ

ああ~このシキリね、職場で薬品つめた注射器をしきるのに
大活躍してますよ^^;(・・・つまりうちでは使ってない)
滅多に飲まないけど大量の薬がうちでも引き出しに
常備されてます^^;そのうち、tessさんの真似して
UPしようかにゃ?でもって、常備してるのは、我が家では
大量のサプリメントですT▽T
by ふゆもえ (2009-11-06 17:51) 

tess

>ふゆもえさん、確かにコロコロ転がるものとかを仕切るにはいいかもですね。でも私って・・・・ぴったり収まってくれないとイラっとするほうなんで(-"-;A ...
サプリ系はあんまり体が受け付けないんですが、これはビタミン剤なんです(笑)また詳しく報告しますね。土曜に結果が・・・
by tess (2009-11-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知らぬ間に年末減量プロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。