SSブログ

快適お部屋プロジェクト2 [おうち(大阪)]

Before
090606_1133~01.JPG

after
090609_0607~01.JPG

はいっ、フットライト付けました~[わーい(嬉しい顔)]場所は玄関~リビングへの廊下です。

これずいぶん前から器具は手元にあったのですが、やっと思い腰(お尻か?)があがりました。実家の廊下にこれと同じようなのがついていて「いいな~」と目をつけていました。パナソニックのものです。

090607_2050~01.JPG

暗くなると点灯するだけでなく・・・・・停電時にバッテリーで自動点灯。
私としてはオレンジの灯りより白の方がよかったな~と。

090609_0608~01.JPG

取り外して懐中電灯としても使えます。こいうちょっとしたブツで安心しちゃうのでした。

ちなみに交換の手順はこちらのサイトを参考にしました。

LAN工事ドットコム

でもって・・・指南サイトでも言われているとおり、一番の難関が穴より大きい「埋め込みボックス」といわれるボックスを壁の中に入れること。1時間程度頑張りましたが無理でした(;´▽`A``ので私は直接「腰板」にネジしました。
つけてみて結構気に入ったので寝室にも付けたいのですが、この難関を突破できる自信がないし、寝室には「腰板」がないので今回のような回避も出来ないと思われ。。。。

はい!ちゃんと電気工事士の資格のあるひとがやれば簡単な工事なのかもしれませんね・・・。
実は先週にあった電気工事士の試験に申し込んでいたのですが(←なぜに??・・^_^;)もう、質問の意味すら理解できず今回は諦めました。ってか受験料けっこう高かったんだよな・・・でもって会場にもいかなかった試験って始めてかもな・・・今回ばかりは無計画すぎました~。

090606_2341~02.JPG

たいょぅさんから頂いたがま口に触発されてがま口作りました。ペンケースです。10年以上前に「カフェデュモンド」でもらった布の巾着ケースを使っていたのですが、さすがにちょっとボロボロになってきたので。この布、裏と表で柄が違うんです。だから袋縫いしなくてOK!
たいょぅさんの手仕事とは比べ物にならないぐらい、手作り感満載ですが気に入ってます!

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

のの

フットライトねぇぇぇ(@@)
いやぁ・・・・。すごい。
資格取ろうと思うところもすごい!
がま口可愛いじゃないですかー(^^)
なるほど、ペンケースね~・・・・。
アッ*私のセカンドグラスのケースもこういうがま口にしても
可愛いかもね♪
by のの (2009-06-17 12:21) 

あんみつ

フットライト、便利ですね! 我家付ける廊下が・・無い・・・^^;

何故に電気工事士の資格を? 部屋の模様替えに電気の配線とか詳しかったら便利ですけどね・・・
tessさんヒョットして資格マニアですか・・^^;
by あんみつ (2009-06-17 21:11) 

ふゆもえ

すごすぎる~~@@;うちなんかコンセントに差し込むだけの
デザインなんじゃらホイので諦めてますよーー;
そうそう、がま口・・・こないだのフリマでもこういう手作りのを
見かけてよろめきましたよ^^;
by ふゆもえ (2009-06-18 15:19) 

Country Boy

nice ご訪問有難うございました。

by Country Boy (2009-06-19 16:45) 

ゆな☆

こんばんは☆
フットライトの前にモノを置いてしまい
昼間でもライトアップしてるうちのコ・・・。
でもあると便利なんですよね(^-^)
カフェデュモンドの巾着って、緑色の
ですか?金と銀のペンが入っていた・・・。
私はいまだに愛用してます。
by ゆな☆ (2009-06-19 20:10) 

tess

>miataさん、ご訪問&niceありがとうございます!

>ののさん、セカンドグラスの入れ物ががま口なんてオサレですぅ。ま、いまのままでも十分オサレですけど。

>あんみつさん、最近時間持て余してて(はぁ?じゃブログアップしやがれって感じ?)いろいろ資格に手出しちゃってますが、出したら次は時間がなくなるという。仕事関係以外のはこれが初めてかな。

>ふゆもえさん、コンセントにさすやつね。わたしもコレを知らなかったらそれで十分満足だったんですが実家で一目惚れしちゃった(;´▽`A``んですよね・・・

>country boyさん、ご訪問ありがとうございます!

>ゆな☆さん、そう!緑色の巾着のやつです。ペンが入っていたかは記憶が定かじゃないけど。凄い!まだ使える状態だなんて。あれはあれで結構気に入ってたんですけどね。
by tess (2009-06-21 12:18) 

たぃょぅ

絶対業者さんじゃないと!ってことをサラリとしてますよね~(>_<)
いつもながら素晴らしいです★うらやましいなぁ、、、
がま口ペンケース、可愛いです(≧▽≦)ノ
とってもキレイにできてると思います!色も可愛いです~♪
by たぃょぅ (2009-06-25 13:41) 

tess

>たいよぅさん、本当は資格持ってないとやっちゃ駄目な資格なんですよ~。不法といっても逮捕とかはされないだろうけど、これが原因で火災とかになっても保障は出ないと思います!
by tess (2009-07-01 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。