SSブログ

ある休日の昼下がり [おうち(大阪)]

今朝起きたら・・・・全身が軋むように痛い。もう体動かすのが辛い。

こ・・・これは、はやりのヤツか?

そう      インフルエ・・じゃなくて

筋肉痛(;´▽`A``

昨日のリビングの様子
SN370113.JPG

リビングが占拠されております。もはやリビングでなく作業場と名称を変えた方が良いのではないかと思います。うちのばあいLDKではなくWDKですね。

なにやら柱が立っているようですが、これはパソコンデスクの脚です。私の脚ではありません。

寝室にあったパソコンデスク。

CIMG0898-a493b.jpg
ずいぶん前の写真なので家具の配置とかいまと違うんですが・・・

このデスク。某通販ショップでお買い上げ。せっかくオイル仕上げを選んだのにど~みても黄色で許し難い色だったのです。前からなかなか着手できなかったのですが、ようやくステインで塗りました。黄色をヤスリでおとして(もう黄色い粉だらけでベランダがやばい)ステインしたのですが、横着はいけませんね。最初粗め(80)のヤスリでサンダーしてそのままステインしちゃったのですが、やっぱり木のごわつき感は否めず・・。天板だけは120→180(数字が大きくなると目が細かいヤスリ)とヤスリがけしてステインし直しました。

CIMG1517.JPG

電動サンダー欲しい・・・・・半日掛けてサンダーとペイントを繰り返し、天板にムラができてムキィーとしながら組み立てると引出はきちんと最後まで入らないし(おそらく前後を間違えた?)、「見えないところはいいや~」と適当に作業したら思いっきり側面が黄色のままだし。はぁ~っ、またそのうちバラして引出だけでも入るようにしよう。

CIMG1518.JPG

そうそう、更新サボっているときにここも仕上げました。
CIMG1521.JPG
クローゼット(笑)天袋のところにカーテン風(本当はマジックテープ)に目隠しをとりつけて左の隙間に問題児のIKEAの鏡を取り付けました。

そう、このIKEA調達の問題児。クローゼット扉に取り付けようとして取り返しのつかない穴をあけてしまい・・・そのまま放置していたものの邪魔だからと物置部屋に運ぶ途中にリビングの床に落として大きな傷をつけて・・・そのまましまい込んでいたヤツです。今回、両面テープで貼り付けました。両面テープで大丈夫なのか?は疑問ですが意外としっかりひっついてます。両面テープがはがれても倒れて来ないようには工夫してあるので当面これでOKってことにします。少しは役に立ってもらわねば。

ほかに今年に入ってからちょっと気になっていた玄関ドアの鍵の修理もしました。
うちのマンション、何気にハイテク仕様で玄関ドアは電気錠なんです。これものすご~く気に入ってます。

SN370114.JPG

リビングに操作盤もあって玄関鍵の施錠/解錠の操作もできるんですが・・・・ここ最近この電気錠の動作が怪しい。

いや、勝手に解錠するってことは無いのですがリモコンキーとリビングの操作盤が効きずらいんです。一度効かなくなるとかなり頑張らないと(何を?って突っ込みはご遠慮ください)操作できなくて。一応シリンダーキーなので普通にシリンダーに鍵入れて施錠/解錠はできるので支障ないと言えばないんですが、今まで使えていたものが使えないのは不便。
鍵やさんとか来てもらったら高くつくよね~。おそらく数万は必要だよな~と思い、ダメ元で自分で直してみることに。
リモートキーが効かないときにニッチの上の靴棚の上の方から「カチッ、カチッ」と音がするのは気が付いていたので
SN370119.JPG
おそらくその辺になにかがあるのだろ~と靴棚の扉を開けてのぞき込んでみると何か板みたいなのがネジで止めてあるし・・・・
SN370118.JPG
板外してみるとなんか機械みたいなの出てきました。鍵のメーカと同じだからまずこれに間違いなさそう。
SN370117.JPG

何本か線がつながっていたのでそれをゴニョゴニョ・・・・・・してるうちに直りました~。

いやぁ~接触不良とかなんかだったのですかね。何にせよこれぐらいで済んで良かったです。マジで諭吉さんが飛んでいくことを考えれば、やってみるものですね~ゴニョゴニョを!

つうわけで、一夜明けた今日は体がギシギシ言ってても心は晴れやか。

用事もないのに電気錠のパネルで施錠/解錠を繰り返しきちんと動作していることをムフフっと笑い、ステインされたパソコンを組み立てなおさなきゃな~(そのうち多分残った黄色いところもステインやるし)と計画中なのでした。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

ゆな☆

こんばんは~☆彡
パソコンデスク、素敵に仕上がりましたね♪
私もヤスリをかけるのは苦手で、でもそれは
すごい大事で・・・。仕上がりが違いますから。
謎の音の正体がわかって、心晴れやかですね~♪
by ゆな☆ (2009-02-01 20:44) 

ISO

すごーい!!机の色がベットと同じになってる~~^0^
やっぱり電動サンダー必要ですね。
私は子供の椅子を何とか別の物にならないかと分解して
・・・・放置しています。(どうにもならないと諦めました)
tessさんが近所さんだったらな~~~~。
どこでもドアがあったらな~~~~~。


by ISO (2009-02-01 21:18) 

ふゆもえ

うわああ~><;すごすぎる!!
家具全部ヤスリにかけるなんて想像するだけで
気が遠くなりますT▽T
お気に入りの部屋にする為に妥協を許さないtessさん!
見習わなければ~~~^^;
by ふゆもえ (2009-02-01 22:15) 

のの

すーーごーーい(T▽T)
ご苦労様でしたぁ~♪
テーブルいい色になったじゃないですか~*(一部除いて・・・)
鍵も直ってよかったですねーー(^^)
私も昔、一人暮らしが長かったので
ある程度のことは一人でやれるようにしなきゃ!と
いろいろやってましたねー。
でも、電気の線系は怖いから触れないわぁ;;
tessさん、感電しないようにね(^^;)
by のの (2009-02-02 13:43) 

さえ

いい感じの色になったじゃないですかぁ♪
ヤスリは大事だよね、使い始めてから切実に実感するもんね。
ご苦労様でした!
by さえ (2009-02-02 22:38) 

あんみつ

ヤスリかけ・・・大変ですよね・・・板でさえ数があるとイヤになるのに、形になっているものは、自分が動かなければならないから、その分もっと大変ですよね。。。アチコチ身体が筋肉痛になるのが分かります。。。
その甲斐あって落ち着いた色合いに仕上がりましたね♪
ステイン塗った後に細かい目のヤスリがけすると、 より綺麗に成りますよね!!
お疲れ様~~^^v

それにしても、 やっぱりttessさんの行動力に脱帽!!
by あんみつ (2009-02-03 11:17) 

tess

>ゆなさん
やすりがけって全身使うんですね~。大物は初めてだったのでかなりつらかったです。ほんとうはもう一回ぐらいざっくり細目で仕上げたいんですが・・・・

>ISOさん
椅子のリメイク・・・何がいいかなぁ。そうやって妄想してる時が一番幸せだわっ。電気工具はマンションではかなり勇気が要るので(音が・・)我慢我慢です。

>ふゆもえさん
妥協しまくりですよ~。もうさぁ・・・横の黄色いのそのままでいいや、なんて思い始めてるし。やすりは電動とまでいかなくてもハンディの使いやすいものがあるので。それでも死ぬおもいです。


>ののさん
電気とかは少し気をつければ大丈夫ですよ~。直接電気の線とか触るときはブレーカー落としてね。

>さえさん
ありがとうございます。そうなんですよね~、仕上がりが全然違います。一番地味な作業が仕上がりに一番影響するんですよね。

>あんみつさん
あちこちコチコチです。DIY以外で筋肉痛になることはないんですよ。運動しないしね。そうそう、仕上げにもう一度ヤスリがけしたいんですが・・・気力が(^^ゞ
by tess (2009-02-04 10:15) 

tess

>chiさん、過去記事にまでniceありがとうございます。chiさんのようにマメに更新できれば、こんな取り留めない内容にならない(はず)なんでしょうけどね。
by tess (2009-02-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。