SSブログ

プチリホームまでの道のり [おうち(大阪)リフォーム]


さて、この話題の前振りが長くなりましたが、今週の金曜と土曜に工事が入ります。

キッチン脇のカウンターを撤去したいという思いがやっと叶うっ(>o<")







コイツです。こいつのおかげで狭いLDKを更に狭くしていたのです。

このカウンターのおかげで4人掛ダイニングを置こうとすると通路が無くなるのです。




業者にお願いするまでに自力で取り外そうとまでしたわたし。

壁に完全に固定されていることや、フローリングが切ってあることが判明しプロへ依頼。




コレを機会にキッチンの床をフロアタイルにすることにしました。

初めは本物のタイルに憧れていたのですが、「寒い」「割れる」「手入れが大変」

などということを聞いて、メンテナンスが簡単なサンゲツのフロアタイルに。

いろいろな種類があるのですが、当初の思いとおりにテラコッタ調のものにしました。




ほかにダイニングにライティングレールを取り付けてもらったり、

リビングにコンセントを増やしてもらったりとチョコチョコとした事をお願いしました。




そんなこんなのプチリフォームですがやっぱり壁クロスや天井クロスの一部張替えが

発生してしまいました。




ここで悩ましいのが既製品では同じものが無いということ。

どうやら戸数の多いマンションなどではマンション単位でクロスや建具を特注するらしく

全く同じものが入手できないことの方が多いそうです。




もう一つが撤去するカウンターが柱にめり込んでいるってこと。




ここは似た様なもので綺麗に仕上げますよ、といってもらっているものの

クロス同様にこういった化粧板(?)とかの色も特注らしく。

 

 

 

さて、

 

  

  

カウンターを撤去するということはその中のものを片付けなければ。




ということでカウンター収納の中身を








台所のシンク下へ大移動させることにしました。



ここ、いままでほとんど何も置いていなかったので有効活用せねば。




試行錯誤の結果、上手く棚とか作って収納することが出来ました。



とか「さらっ」と言ってますが、先週の土日に必死に作りました(^。^;)




一番下のカゴには普段使わないミキサーなどの調理道具を入れています。

その上のカゴは普段使いのお茶碗などの食器を入れています。

その上は。。。ゴミ袋とか新聞紙とか丸見えだし。

で左側に炊飯器をしまっています。

その奥にはもともとの住民の台所洗剤や漂白剤が収まりました。




いまのところまだ扉は付いたままですから多少は見栄え悪くても大丈夫です

(ってこの含み方は・・・・やっちゃいそうですね)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

chi-

リホーム後が楽しみですね。
うちにはカウンターがないので逆に欲しいです。(笑
それにしてもシンクの下、綺麗ですね。
by chi- (2007-04-19 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。