SSブログ

8mmフィルムをDVDへ変換サービスを使ってみる [日々の出来事]

実家から持ち帰った8mmフィルム
DSC03604.jpg
今回は富士フィルムのサービスを利用しました。
http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd_8mm/

カビ取りなど簡単なメンテナンス込みなので、予算が立てやすかったです。
14本70分で18000円ぐらい。今回10%割引してもらって16000円ぐらいでした。
決して安くはないですが、早い方が良いかなとおもい申し込みました。

DSC03616.jpg
申し込みの2日後に送付用のパッケージが送られてきました。このパッケージにフィルムを入れて送り返します。DVDのタイトルと順番を決める事が出来るようです。
発送の連絡や到着の連絡などをメールで行ってもらえるので安心感がありました。大事に扱ってもらえていると思える瞬間です。

DSC03924.jpg
約10日ぐらいでDVDになって帰ってきました。思っていたより早くに手元に届きました。届いてから失敗したなと思ったのがオリジナルDVDが1枚だけだったって事。実家と兄弟にもあげたいのであと3枚は複製しないと。

DSC03936.jpg
さっそく見てみました。あまり記憶にないおもいでばかりです。
祖母や一瞬ですが祖父も写っていてなつかしい!!これは母と兄弟3人ですね。

もう見る事も無いだろうと思っていた8mmフィルムを手軽に鑑賞できる形に出来て大満足でした。
こうなると実家にあるアルバムなどもデジタル化したいなと思い始めました。

-----今日のおまけ-----

8mmカメラも電池を入れてみると動作しているので、メンテナンス(ゴミの清掃など)に出そうかなと思っていたのですが、どうやらフィルム自体が生産中止で入手するにはかなり高額になると言う事が分かり断念。ただメンテナンス自体は請け負ってくれる企業が未だありそうですね。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 5

kuwachan

ひょっとして「私にも写せます。」の8ミリですか?^^
簡単に見られるようになってよかったですね。
by kuwachan (2015-09-07 20:47) 

sheri

こういう映像って貴重ですよね?
再現出来てよかったですね。
by sheri (2015-09-07 22:55) 

みち

観れるようになって良かったですね。
家にたくさんあるネガフィルムをデジタル化したいなぁと
思ってますが、結構掛かりそうですね(><)
by みち (2015-09-08 00:24) 

tess

>kuwachanさん、「私にも写せます」ってカメラCMなんですね。うちのはコレではないみたいです。8mmのままだとお蔵入りの映像ですね。

>sheriさん、音声がなくて映像だけっていうのが意外に新鮮です。

>みちさん、ネガが残っているならぜひ!うちは写真ネガが残ってなくてアルバムの写真をデジタル化する方が大変そうです。
by tess (2015-09-09 22:57) 

momo

へーーーーーー!こんなサービスあったんだ!
by momo (2015-11-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の緑茶白ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。