SSブログ

沖縄いってきました(2日目) [旅行]

やっとこさ2日目アップかいな・・・てきな。
ネタはあってもなかなかiPadと向かい合えない。
書きかけの記事を下書き、下書きでここまでやってきました。
新しいパソコンほしいな・・・・・・・・・・。

■沖縄観光の定番、首里城

P9220496_R.JPG
首里城の中にある門のひとつ。たぶん右掖門(うえきもん)

P9220511_R.JPG
お天気が曇っていたので真っ青な空に映える朱が撮れませんでした。

P9220520_R.JPG
正殿内の御差床(うさすか)。琉球王が座る玉座

P9220532_R.JPG
ミュージアム(お土産ショップ)にあるお手洗いにあった水道蛇口がシーサー。

■首里金城町石畳道
首里城近くの石畳道。超好みな風情。

P9220586_R.JPG
友達2人は休憩中。私ひとりで写真撮りに走り回っておりました。

P9220589_R.JPG
P9220596_R.JPG

首里城 守礼の門
P9220609_R.JPG

■玉陵
玉うどん、ではありません。うどぅんです。お墓です。
琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王 が葬られている陵墓だそうです。
P9220616_R.JPG

P9220622_R.JPG

■沖縄の人気もの マブヤー
P9220636_R.JPG

■識名園
琉球王の別邸で中国からの使者の接待にもつかわれたそうな。
P9220639_R.JPG
P9220666_R.JPG
P9220641_R.JPG

最後に沖縄らしい案内板?大胆!!
P9220682_R.JPG


おまけの近況報告

沖縄旅行をなかなかアップできなくて写真だけになってますが・・・・
10月に仕事で転勤することになりまして。。。
東京からまた関西に戻ってます。
引越しやら片付けが、ずいぶん落ち着いてきたところです。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 3

みち

沖縄ってまだ行ったことがないんですが、
建物を観て歩くだけでも面白そうですね。
関西に戻られたのですね、お疲れ様でした。
by みち (2012-10-21 16:40) 

ふゆもえ

石畳の道のトコロ、「テンペスト」を思い出しました^^
tessさんの写真見て、そういや首里城をじっくり
見た事なかったなぁと気づきました。
また転勤ですか?忙しいですね!><;
by ふゆもえ (2012-10-22 09:49) 

tess

>みちさん、漆喰屋根とか沖縄って感じですよ。それに想像以上にあちこちにシーサーがいるのですが、家によって好みが違うんですよね(笑)

>ふゆもえさん、テンペストでこの石畳の道は有名になったそうですね。私は見てないのですが・・・・・。
by tess (2012-10-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。