SSブログ

チェコ国立ブルノ・フィル管弦楽団 東京公演 [お出かけ]

10月1日 東京オペラシティへ出かけてきました。
春頃から楽しみにしてたクラシックコンサート。
チェコの楽曲がチェコのオケで楽しめるというプログラム。

image-20111005033540.png

ロビーでウェルカム演奏してました。

image-20111005033558.png

新人ってわけではなさそう。長い公演で順番とかなのかな?

さて、座席は2階の前列 24番 のA席。
私の好きな曲は1曲目で、じつはそれ以外のスケジュールは知らずに出かけてきました。スメタナって意外にマニアックな気がするので(それも一番有名な曲は今日の曲目ではない)どのぐらい人が入るんだろうか心配だったけど、ほぼ満席。

チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団
東京オペラシティ

[出演]
アレクサンダー・マルゴヴィッチ(Cond)、フレデリーケ・サイス(Vn)
チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団
[曲目]
・スメタナ:連作交響詩「わが祖国」より「ボヘミアの森と草原から」 
・チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.35 
・ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調op.95 B.178「新世界より」
[アンコール]
・JSバッハ:無伴奏「ヴァイオリンソナタ 第2番」よりアンダンテ
・ドヴォルザーク:スラブ舞曲第15番 
・モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」より序曲

最初の5分でちょっと興奮しすぎて涙ぐんじゃいました。
その他もヴァイオリンのソリストも可愛かったし、指揮者のパフォーマンスが大胆で(脚が針金みたいに細い)オケとの駆け引きが愉しい!!
一気にファンになっちゃいました(笑)

秋は短いけれど、もう一つ見に行きたいものがあるので行けたらまたレポします!


-----------今日のオマケ--------------

前回、iPad使ったブログ更新にメール投稿を利用していると書いたけど
やっぱりメール投稿は写真の画質が落ちる・・・・。
なんだかなぁ〜と思っていたところ、見つけちゃいました。

soーnetブログ更新用のiPhone/iPadアプリ

いやぁ、探せばあるものです。

さらに快適にブログ更新出来るようになりました。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

rappi

クラッシックの生演奏楽しまれたんですね。(^_^)
ドヴォルザークもチェコの人でしたね。
私も好きな曲があります。
スメタナは馴染みがないので今度聴いてみたいです。
by rappi (2011-10-11 22:20) 

はまやん

こんばんは~
ソネブロのメール投稿は画像が落ちるんですね。残念。
チョッとやってみようかと思っていたのですが...
iPhoneアプリもインストール済みなんですが使ってないです (>_<)
今回の記事はアプリ使ったのかな?

by はまやん (2011-10-12 22:33) 

のの

おぉ~(@@)芸術の秋ですね♪
ボクちゃんが小さい時は結構クラシックコンサート連れてったんだけどな・・・
彼のテイストと合わなかったらしく「もう行かないよ」宣言されてしまいました(;;)
ずっと行ってないけど、たまにはクラシックもいいわよねぇ♪
指揮者、見てると楽しいよね~(^^)それぞれ個性的で。
by のの (2011-10-13 14:13) 

tess

>rappiさん、生演奏は迫力が違いますよね。ドヴォルザークの好きな曲って気になります。アンコールにも1曲あったので母国歌でなじみ深いんでしょうね。

>はまやんさん、1つ前の記事がメールで今回はアプリを使ってます。アップ時の画像サイズを指定しておけるし、複数の写真をアップしたり記事のレイアウトとかもできるので便利に使ってます。

>ののさん、小さい頃って学校やらでも企画されたりするのに、当時は私も興味無かったですよ。今思うと勿体無い話です。指揮者は今回は本当に面白い人でした。髪の毛がインスタントラーメンみたいで、手足が針金で・・・・(笑)
by tess (2011-10-15 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPad2導入ご自由にお持ち帰り下さい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。