SSブログ

ジェネリック医薬品 [日々の出来事]

image.jpg先日の「アリス・イン・ワンダーランド」の記事が映画がイマイチだったというような感じになってしまって。
これから観に行くのを楽しみにしていた方には、申し訳なったな~と。

ただ今の私の「思いっきり泣くか、思いっきり笑いたい」というところからは外れていただけで映画としてはストーリーも良く考えられていてジョニーディップも最高だったんです!
ワンダーランドにしては人間臭い登場人物にいろんな事を学んだりもします。

ということで、ちょっと気になってしまったので補足させてもらいました。


いま花粉症やらなんやらで皮膚科に週1ぐらいで通っています。
その病院は少し前からお薬を「今回から○○が後発品に変わっています」と言って処方箋出してくれる事がありました。。
その時はあまり気にせず「そうですか、分かりました」とお返事していました。

先日同じように処方箋を持って薬局にいくと

「このお薬もジェネリックで用意できますけど、どうしますか?」

と聞かれたんです。

えっ?医師の判断なしにジェネリックを選択してもいいの?と思ったのですが、問題ないとのこと。

aP4151502.jpg
ちゃんと成分や効果の違いの説明書をくれます。
見て驚いたのが薬価。
右側が先発医薬品で11円  左側が後発医薬品で6.4円

これって1錠あたりの単価だとおもうんですが、2週間分とか処方してもらうし長期に飲んでいたりするのでたとえ5円といっても塵も積もれば!ですよね。

お医者様には直接「ジェネリックにしてほしいんですが」なんて言いにくいかなと思っていたんですが、こんな風に薬局の薬剤師の方から「ジェネリックでご用意しましょうか?」って言われると「はい、お願いします」って言えますものね。

ちなみにその薬局では入り口にジェネリックに関するポスターとか貼ってらしたのでジェネリックに力を入れている薬局なのかもしれません。

効果が同じなら皆さんもジェネリックを選びますよね?でも気になるようなら最初のときに処方箋のお薬とジェネリックとを半分ずつ出してもらって効果の違いを確認することもできるみたいです。

テレビでジェネリックという言葉を聞いたのはもうずいぶん前の話。
でも少しずつ確実に浸透しつつあるんですね。

-----今日のおまけ------------------------

KEYUCAお買いもの第1弾

aP4171514.jpg
バスブラシ 各種

こんなに買ってどうするんだぁ?ってのもあるんですが色が激ツボだったんです。
浴槽用とタイル用と小さいのはキッチン・洗面用に2個お買い上げ。

どうしても納得のいくバスブラシに巡り合えず100均とかで済ませていたので
(ほぼ1~2ヶ月程度で買い買え)ちょっとはお風呂掃除も楽しくなるかな!

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 11

miata

ジェネリックにしますかー?とか聞かれてる人いたいた!
4月から医療点数も薬価点数も変っているからねー

それにしてもようけブラシ買いなはったなぁ、、、(笑
でもシンプルなところが◎
by miata (2010-04-22 07:27) 

あんみつ

ジェネリック・・聞かれたことありません・・・
薬貰う時に、こちらから言えばジェネリックにしてくれるのかな?
by あんみつ (2010-04-22 12:32) 

さえ

効果が同じなら安いほうだよね(笑)
by さえ (2010-04-22 14:18) 

たぃょぅ

一昨年あたりからか、増えましたよねー。
ジェネリックにしますか?と聞かれることもあれば、
聞いてくれないので、ジェネリック品にしてください、と
言ってみたこともあります♪
お薬代もバカになりませんもんね~。
by たぃょぅ (2010-04-23 05:45) 

ふゆもえ

トラネキサム酸・・・肝斑にいいんですよね・・・^^;
(tessさん、お肌の治療しながら美白?)
ジェネリック、当院ではまだ普及してません。
by ふゆもえ (2010-04-23 17:31) 

michie

ジェネリックってどこでもあるのですかね?
まだ利用したこと無いです。
KEYUCAのブラシ、イイですね~。
ゴシゴシとタイルを掃除出来そうです。我家のも
そろそろ買い換えないと!^^
by michie (2010-04-24 00:18) 

はまやん

こんばんは~
確かに、「ジェネリックで」とは言いにくいですよね。
私も皮膚が弱くて、以前通っていたのですが、
薬代が高くて通うのをやめてしまいました。
少しでも安く薬が手に入ると助かりますよね。
今度、薬局で聞いてみようかな!!

by はまやん (2010-04-24 01:58) 

のの

どんな薬にもジェネリックってあるのかな?
あんまり知識が浸透してないようだけど
薬局で聞いてみれば変えてくれるのかな?
確かにボクちゃんの薬代、バカにならんのですーー;;
毎日飲んでるやつがあるからねぇ・・・・;
昨日、久々にクイーンズスクエアに行ったら
コムサだったところがいつのまにかKEYUCAになってて
ビックリ(@@)
今回は寄れなかったから、いつか行ってみたいと思います。
by のの (2010-04-24 08:08) 

ミニー

今年は花粉の量も少なくて私は随分楽なんですが、喘息がらみで薬の服用は続けているので薬代は馬鹿にならないです(>_<)
ジェネリック、私は聞かれたことも自分から言ったこともないのでまだ未経験ですが、同じ効用で安いのならぜひ試したいです!
by ミニー (2010-04-25 00:20) 

ISO

効果が変わらないならジェネだよね。
浮いたお金で・・健康維持に努めよう。
by ISO (2010-04-25 18:49) 

tess

>miataさん、そうなんですね~。少しでも安いと嬉しいですよね。
ブラシばっか・・・・。がんばって掃除しなきゃ。

>あんみつさん、こちらから言うのもアリみたいですよ。
保険組合によっては「ジェネリックにしてください」カードを
配っていたりするようです。薬局で聞いてみるのもいいかもですね。

>さえさん、そうですよね。効果に変わりないんだったら。
いや、あえて高いほうがいいっていう患者も?

>たいょぅさん、「してください」って言ったことあるんですね~。
病院行くのが面倒で市販品で間に合わせることもあるんですが
診察代含めて考えるとお薬だけでも結構な出費ですよね

>ふゆもえさん、おお!!<del>乾パン</del>肝斑に?
はじめは別の症状で処方してもらったんですけど、シミにもいいから
続けたらみたいなこと言われたんで、とりあえず飲んでます(笑)
早く効果でないかな~(^-^)

>michieさん、たぶん処方箋薬局ならあると思います。
薬に頼らなずに済むならいいんですけど、常備となると
1円でも安いのがいいです。
小さいバスブラシはちょっと固めで大きい柄のついた分は
少し柔らかいのでタイル&バスタブ掃除にぴったり!でした。

>はまやんさん、皮膚科の塗り薬系は高いですよね~。
でもって毎回診察とかってなると時間もとるし。
今の皮膚科もものすごく待たされるんですがひとりひとり
きちんと診察してくれるので通ってます。
その皮膚科の近くにあった薬局がまたイロイロ相談しやすくて(笑)
ぜひ薬局で相談してみてくださ~い。

>ののさん、処方箋薬局ならあるんだと思うんですがどうなんでしょう。
ジェネリックのポスターとか貼ってある薬局に通ってみるとか(^^ゞ
ボクちゃんのお薬ですか、常用ってなると本当に大変な出費ですよね。
いつでもKEYUCAに行けちゃうなんてうらやましすぎますぅ。

>ミニーさん、やっぱり今年は花粉少ないですよね?
私もずいぶん楽な春です。でも油断すると鼻水が(笑)
これからの季節の「ひのき」が天敵なので戦々恐々です。

>ISOさん、浮いたお金で健康維持。何がいいかなぁ。
それでも今年に入ってから医療費がとんでもなくかさんでます。
やっぱり歳に体は正直なんでしょうか。
というよりは私は慢性的な運動不足に加え生活習慣が悪すぎるんですけど。
by tess (2010-04-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。