SSブログ

2010年の目標 [日々の出来事]

あらまぁ・・・もう10日。実は去年末あたりに
「来年の1月はお正月らしく更新カレンダーを市松模様にしよう!」
などと企んでいたのに。

PC280353.jpg
OLYMPUS E-P1

韓国は極寒の地でした。
到着日はソウルでもめったにない雪で空港-ホテルまでの車が全く進まず、それどころかいたるところで衝突事故。乗ってる車もスリップしまくりという、ある意味スリリングな1日でした。

まぁ・・・そんな韓国旅行記はまた近々アップしたいな・・・などと(←一番信用できないパターン)

旅行&実家里帰りを終えて帰ってきてみれば

P1030925.jpg

お土産の山。両親も同じ時期に沖縄旅行だったのでほとんどがそのお土産。
ってか、両親のお土産の量にちょっと引きました(笑)

そんなテスちん[るんるん]昨日は胃カメラしてきました[パンチ]

去年の「ウィルス性胃腸炎」のときに病院に行き遅れた原因が普段から胸やけや吐き気(常に車酔いしている感じ)があるので「いつものことだろう・・」などと思っていたからなんです。で、ついでだから同じ病院で相談してみたら"胃カメラ"ってことになって。

胃カメラは10年以上前に経験あるんですが、今回は鼻からということで。

何が辛かったかって・・・・・胃の動きを鈍くするという注射が痛かった(>_<")

でもって検査自体はものすご~く楽に終わっちゃいました。鼻から入れた麻酔薬が苦かったのと、その日1日プールで息継ぎ失敗したときの鼻ツーン状態だったのが嫌だったかな。

検査の先生曰く
「これは僕が上手なんじゃなくて、カメラがいいんですよ~」ですって。御謙遜をぉ[ぴかぴか(新しい)]
看護師さんもず~っと背中さすってくれて優しかったのぉ[もうやだ~(悲しい顔)](←優しさに飢えている女)

その胃カメラの装置には「OLYMPUS」の文字がぁ。いやぁ、私のPENちゃんと同じご出身ですかぁ!!

結果・・・・





ものすご~く綺麗でしたぁ。

胃も画像も。やっぱカメラがいいと画像も綺麗ねぇ[わーい(嬉しい顔)]

初めの先生は胃カメラで結果出なければCT→MRIと進みましょうと言われてた(頭痛持ちが気になったらしい)のですが、今回の先生はそこまで必要ないでしょうってことで、吐き気のあるときに飲む薬をもらって様子見ることになりました。注意点として「深い呼吸を心がけてください。」ってことでした。おそらく基礎代謝が落ちて胃腸の動きが良くないんじゃないかってことです。
もしかして末端冷え性も頭痛も、肩こり(自覚症状ないのが幸せ者)も関係しあってるってことかぁ[たらーっ(汗)]

ずっと気になっていた「吐く」という行為についても
 「吐いて楽になるなら気にせず吐いてください[わーい(嬉しい顔)]
ってことだったので、ちょっと安心。

ということで年末&年始に貰ったお菓子&お土産をどんどん消化しなくては!!!


ところで、みなさんはもう今年の目標立てました?
1月に今年の目標というか、やりたいことを考えようとおもっていたのですが

「やってみたいことは積極的にやってみる」

というお題で考えて今のところ以下の目標を立ててみました[ぴかぴか(新しい)]


1.英会話やりたい(←それ、目標じゃなくて願望じゃんというフレーズですが)
2.DBスペシャリスト&NWスペシャリストの合格(←これはいつもの試験関係)
3.基礎代謝UP(←胃カメラで改めて最重要目標に)
  3.1 お野菜中心のきちんとした食事をとる
  3.2 猫背を治す
  3.3 適度に運動する(←運動とは無縁の生き物ですが何か?)

4.毎月1度はPEN(デジイチ)持ってプチトリップする



ってぐらいかな。まだまだ他にもやりたいこと模索中。
とりあえずやりたいと思った事があったら・・・・
091127_2004~01.JPG
「夢をかなえる手帳」に書いてます(笑)

--------本日のおまけ------------------

連休真ん中の今日10日はIKEAに行ってきました。2010年初IKEAです。
年末ず~っと行きたかったのでやっとって気がします。
100110_1035~01.jpg
明日はIKEAでの異変(?)と戦利品をご紹介しますね~。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 8

cocco

胃カメラ経験2度目とは!!
すごいですね~。でも何ともなくて良かった~。

でも鼻からってのがまた・・・。
鼻がつ~んってのがまた・・・・。

一番トップの写真。
いいじゃないですか~。

私は、一眼の難しさに「・・・・」と説明書を読んで
固まっています。
by cocco (2010-01-10 23:02) 

ミニー

さすがデジイチは綺麗ですね~
ポスターかと思いました(笑)
胃カメラ経験ないのですが、今は随分楽に検査できるようになったのですね。
でも異常なしで本当にヨカッタデスネ!

by ミニー (2010-01-11 00:22) 

ふゆもえ

・・・そおいえば、今全国の病院の胃カメラの機器メーカーは
シェアの半分以上がオリンパスって聞いたなぁ・・・^^;
私も20年前、常時胃痛に胃カメラ検査しましたよ。
でも喉から、絶対飲みこめなくて中止でしたTT
鼻からなら出来るかなぁ~?(今は元気二重丸です)
食前にあったかい牛乳飲むと、胃の粘膜保護されて
いいと聞きました。お試し下さい^^
by ふゆもえ (2010-01-11 17:11) 

tess

>coccoさん、わたしも説明書を読んで「こんなんで分かるか~!」ってなりました。使ってコツ覚えていくほうが早いかもね。私はもっぱら「Pプログラムオート」ばっかりですよぉ(-"-;A ...失敗率90%ぐらいあるしね。

>ミニーさん、ポスターってぇ(*´ェ`*)そんな褒められると図に乗っちゃうわぁ。胃カメラ、思った以上に楽で初めの注射から検査終了まで10分もかかってないような気がします。

>ふゆもえさんは飲みこめなかったんだ。私は1度目のときに「そんな太巻きみたいなん飲めるかぁ!!」と思いながらゴックンしました~。この時も上手だねぇとほめられた記憶が。牛乳、試してみようかな。ホットミルクとか好きだし(*^_^*)
by tess (2010-01-11 18:20) 

あんみつ

バリュームで済んでます^^; 母はバリュームが嫌で最初からカメラだそう・・・口からですが・・鼻からもどっちもできたらやりたくない・・(^_^;)

韓国寒かったそうですね~夫の友人もそう言ってました・・

13日から2010年の発旅で 済州島 に行って来ます・・
13日は雪の予報・・^^; 寒さ対策して行ってきます♪
by あんみつ (2010-01-11 21:00) 

sheri

今年もよろしくお願いしま~す。

ところで、韓国へ行かれたんですね。
出し惜しみせず、どんどんレポアップしちゃってください。

胃カメラ、私はまだ経験ないです~
バリウムなら何度もあるんだけど、やっぱりそれよりキツイですか?
by sheri (2010-01-11 22:25) 

さえ

なんか冬ソナの世界ですね~♪
胃カメラは怖い! できれば一生お世話になりたくないデス。 ^^;

by さえ (2010-01-11 22:34) 

tess

>あんみつさんは明日から済州島ですか!!カイロ必需品ですよ~。あと靴底も分厚い方が。足元から来ます!!

>sheriさん、韓国記事少々お待ちあれ。なかなか過ぎた出来事を整理するのって難しいですわ。
私のなかでは「バリウム」>「口から胃カメラ」>「鼻から胃カメラ」の順にツライかな。結局バリウムが一番いや。

>さえさん、冬ソナそのものの激寒でしたよ。あまり寒いってイメージがなかったのですがもう冬は絶対いやですね。でも春~夏ならリベンジしたいかも(笑)
by tess (2010-01-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。