SSブログ

快適お部屋プロジェクト~おうちカフェ編~ [おうち(大阪)]

カフェイン切れで禁断症状に襲われ、帰宅まで我慢できずに温かい珈琲がいいな・・・と思いつつもコンビニでコーヒーを買ってストロー挿した次の瞬間に現れるロッテリア・・・・。うう・・・・絶対ホットコーヒーあったはず。
090726_1435~01.JPG

そんなカフェイン中毒というよりはカフェインレスでも平気だから珈琲飲ませやがれ!と叫ぶてすちん。

オウチにネスカフェドルチェグストがやってきてからというもの毎日至福の1杯を頂いております。

このドルチェグストはテーマがオウチでカフェメニューというネスカフェから発売の珈琲メーカー。
お手軽にカフェメニューができます。

まずは後ろのタンクに水入れて電源入れます。電源ボタンが赤から緑になれば準備OK。
090725_1434~01.JPG

さて、今日は何飲みましょうかね。一番好きなカプチーノにしましょっ。
こんな風にメニューによってパッケージフィルムの色が違うのでグチャグチャに引き出しに入れてても選びやすい。カプチーノやカフェラテのようなミルク入りのメニューは2つのカプセル使います。
090725_1435~01.JPG

まずはグラスをセットしてミルクのカプセルを引き出し式のトレイにセット。上のセットレバーを閉じます。
090725_1437~01.JPG

次に頭上にあるレバーをお湯の方へ倒すとカプセルからミルクが出てきます。その後、コーヒーカプセルに入れ替えて同じようにレバーをお湯の方へ。
090725_1440~01.JPG

適当な所でレバーを戻すと抽出完了!
090725_1440~02.JPG

おいしそ~ですが、焦らず先にカプセルを捨てます。引出式のトレイからそのままゴミ箱へ。
090725_1442~01.JPG

ほ~ら簡単。カプチーノの出来上がりです!
090725_1443~01.JPG

でも猫舌だからすぐには飲めないの。。。。少しさめるまで我慢我慢。

洗わないといけないのはこの2つ。カプセルのトレイとグラスを置いている台。
090725_1453~01.JPG

でもカプセルトレイはほとんど汚れないし、グラスを置いている台はグラスをとる前にカプセルを捨てれば汚れることもない。ということでお手入れが本当に楽ちん。たまに本体を拭いてやるぐらいかな。

と言っても不満点もあります。まずは今回使ったグラスはオマケでついていたガラスのグラス。このほかに陶器グラスも1つ付いてました。このグラスを使うとカプチーノだったら取っ手の上のラインまでミルクを入れるとか、割と抽出量がわかりやすくなってます。
そう、抽出はレバーで行うので手動・・・・。抽出量も自分次第。ってことでまだどのぐらいの量が適量かがこのグラスでないと分からない。メニューによって微妙にレシピ量が違うし。

そしてやっぱり専用に作られているグラスだけあって・・・・・これで入れるのが一番飛び散りが少ないの。普通のグラスだと周囲に飛び散って(><)

このグラスは追加で購入もできるけど、2個3000円とお高め

それも・・・・・これが一番ネックなんですが


重い


なんで珈琲飲むのに腕力鍛えんとならんのだ。



----本日のおまけ-------

コンビニでこんなの見つけた。ムックとガチャピン。
090726_0717~01.JPG
どっちがムックでどっちがガチャピン?
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

ミニー

ホント、おうちカフェになってますね~
手軽に使えるのが長く愛用できるポイントですよね。
本格カプチーノが家で飲めたら外で高いお金出して飲むのがもったいなく感じそう~
グラスも付いているんですね。
普通のカップ&ソーサーでは使いにくいのかしら(?_?)
お客様用に、筋力アップに(笑)買い足ししなきゃね(^.^)
by ミニー (2009-07-26 22:49) 

あんみつ

ドッシリとして重厚なコーヒーメーカーですね~^^;
見ただけでも美味しげに出来そう!! 値段もよさそう・・^^;
グラス・・・割らないようにしましょう・・・(笑)

私の記憶では・・・緑がガチャピン  赤がムックだったと思います(^・^)
by あんみつ (2009-07-27 15:47) 

ふゆもえ

へえええ~@@それ用のグラスじゃないと飛び散るんですかぁ。
似たようなお安いグラスを探すのが常になりそうですね^^;
でもいいなぁ、欲しいなぁ~v
ガチャピンとムック、私もあんみつさんと同じ意見です^^
by ふゆもえ (2009-07-27 17:07) 

のの

右の赤でモップみたいなのがムック。
左の緑で妙な怪獣っぽいのがガチャピンでーーす。
ちなみに、町中の自販機の横に置いてある
缶・瓶のゴミ箱、正面からみるとガチャピンに見えマース。
本格コーヒーが家で飲めるってのは
ホントに幸せですよねぇ**

by のの (2009-07-27 20:57) 

たぃょぅ

使ってみてわかることも多いですよね~。
それでも自宅で本格コーヒーが飲めるのはうらやましいです♪
美味しいでしょうね~。
私も猫舌なので、いつもしばらく冷ましてますが、カプチーノとか泡がたってるとなかなか冷めないですよね~(^^;
by たぃょぅ (2009-07-28 07:31) 

ISO

TESSちん・・爪綺麗~指美しい~。
by ISO (2009-07-29 23:18) 

tess

>ミニーさん、カプセルのポイント集めて交換もできるみたいなので頑張ってポイントでゲットしようと画策中。お客様にも筋肉モリモリになってもらわねば。

>あんみつさん、あんまり重厚感はないし、ドルチェシリーズのなかでも安価なものなので、純粋に珈琲を愛する人には不評かもしれませんね。

>ふゆもえさん、買っちゃいました。珈琲ロボ。ふゆもえさん家の見た目評価はロボでしたよね?たしか。私は最近、昆虫にみえてしまって(>_<)

>ののさん、赤いモップがムック^m^なるほど。やっぱモップに見えますよね~(笑)。ドルチェグストはカフェメニューが売りなのでこよなくエスプレッソとか愛する人には不評でしょうね。

>たいょぅさんも猫舌なんですね。そうそう、泡が蓋してなかなか冷めない。それもグラスが分厚いから尚更。でもこれ、かなり長時間放置しても泡が消えることがないんですよ~。

>ISOさん、そこ来るか~ぁ。爪ちょっと伸びすぎてたんで載せるの迷ったんですけどね。
by tess (2009-07-30 17:09) 

*ringo

きたわっ。つーか、飲んだことあるぞ、これ。
近所のセブン系のスーパーで発売当初に試飲やってて!
う、うめぇ。と思いつつ、のどから手を出して欲しいと思ったが、
コストパホウマンスが悪すぎて会社更生法適用対象になりそうだったので
←なるかよ
諦めたこのお方!いや、アテクシは日に7杯でゴザイマス。
でもって、泡の下からあっついのがジョロって口に入って毎回飛び上がる、
猫舌なアテクシでありますのよ。

またゆっくり遊びにきまつ。

by *ringo (2009-07-30 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。