SSブログ

本棚を作ってみる [日々の出来事]

秋は終りを告げようというのに本を読む時間は増えております。

読み終わった本を記録しておきたいな、などと考えていたのですが探せばあるものですね。

久し振りにDIYの記事かと思いきや・・・・すみましぇん。

基本は図書館借りの人なので自宅に本棚はありません。ああ、玄関の収納棚の天袋が本棚代わりになってて数少ない書籍類はここへ仕舞ってあります。ほとんどが実用書なので、必要な時以外は出すこともなく。

過去記事:玄関クローク

小説とか文芸書って買い出したらキリなさそうだし、買うなら新書(ハードカバー)が良いな~なんて恐いことを言い出す人なので。

メディアマーカー
本だけでなくてwebだったりDVDだったりいろいろなメディアの記録ができます。基本はアマゾンから検索して自分のページに登録します。ISBN番号やJANコードで登録できるのが便利なのと、アマゾンに登録のないものでも独自メディアとして登録したり、関連の情報を掲載しているwebページのURLを登録したりできるのが気に入りました。

読書メーター
こちらもアマゾンに登録されている書籍情報から自分のページへ登録していきます。アマゾンの登録情報によっては読んだページ数がグラフになって表示されるので読書量を目に見える形で知りたいって方にはよいかと思います。ただアマゾンに登録がないものやISBN番号から登録できないのが残念かな。自分の管理ページ(マイページ)はこちらのほうが洗練されていて分かりやすいです。

ということでとりあえず2つともユーザ登録してみましたが、どっちも更新していくのは不便だと思うのでそのうちに1つは削除しようと考えてます。今のところ使い勝手は「メディアマーカー」かなって気がします。

SN370096.jpg
最近の朝食

もともと食パンが苦手なのですが、菓子パンとかよりも食事パンがすきです。ロールパンとかクロワッサンとかね。で最近ハマってるのがパスコの「白い食卓ロール」です。トースターで軽く温めていただいてます。そのほかにも「イングリッシュマフィン」もお勧めです。

最近の朝食の基本はこのパン(マーガリンではなくオリーブオイル&ハーブソルトでスペイン風に)とヨーグルトとカフェオーレ。そのほかに卵料理か具だくさんスープのどちらかをつけてます。

日本人なら和食!といきたいところですが、朝ぎりぎりにしか起きれないのでこのお手軽さがやめられません。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

のの

オリーブオイルにハーブソルトをパンに!(@@)
いいかもーーー!真似させていただこう~♪
最近、バターだけで飽きてたの(^^;)
スーパーで買うパンでは私もパスコが好きです。
だいたいどれも美味しいよね♪
by のの (2008-11-08 08:01) 

ゆな☆

こんばんは~☆
私も本は図書館で借りますよ。新刊もリクエストして
借りて読んで、「欲しい!」って思ったら買うんです(^-^)
家を建てた時、書庫スペースを広く作ったのですが(まだ未公開)
もう増える一方で・・・でもどうしても捨てられないんです。
メディアマーカー?読書メーター?tessさんはいろいろ詳しいですね。
「白い食卓ロール」は見た目が可愛くてつい買ってしまいます。
庭でパンを焼いて(あぶって?)食べたいので、薪を焼くスペースを
作る予定なんです。いろいろ影響されやすいこの頃です(^_^;)
by ゆな☆ (2008-11-08 21:13) 

tess

>ののさん、「リサとガスパール」の応募シール集めてます?私も一生懸命集めてたりします。
バターも美味しいんですけどね。ジャムが好きじゃないので・・・・(紅茶に入れたりするのは好きなんだけどなぁ)

>ゆなさん、ぜひっ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪書庫スペースの公開を!!!
メディアマーカーや読書メータは今回調べて初めて知ったんです。以外に登録している人多くてびっくりです。
庭でパンを焼く??あっ、生地からじゃないですよね^_^;びっくりしました。でも楽しそう。
by tess (2008-11-08 23:53) 

さえ

パンにハーブ風味のオリーブオイル! これ美味しいんだよね~♪
私でもさすがにワインが飲みたくなっちゃいます。 ^^;
by さえ (2008-11-09 08:28) 

ふゆもえ

おお~なるほど@0@さすが読書家のtessさんです!
私は・・・最近めっきし本を読まなくなったので反省しますーー;
(そういや読書の秋でしたネ~=▽=;もう冬だし・・・)
それから、パンにオリーブオイルですか~。
マーガリン塗るよりカロリー抑えられそうですね。
それになんだかお洒落v真似っこしてもいいですか?^^;
by ふゆもえ (2008-11-09 18:01) 

のの

再び♪
リサとガスパール、私も大好きなキャラで~♪
バッグいいなぁ・・とCM見て思ってたら
あるお友達が、せっせと集めて応募して
そのバッグ私にくれたんです(TT)
足向けて寝られません(ーー)合掌。
by のの (2008-11-10 12:10) 

あんみつ

オリーブオイルにハーブソルト・・・こう言う食べ方もあるんですね。。。
ハーブソルトは無いけど、今度試してみます。。。
by あんみつ (2008-11-10 15:40) 

tess

>さえさん、オリーブオイルでパンってのはスペインで覚えました。お塩の種類とかで味が全然違ってくるのが不思議なんですよね。ワイン、朝から開けたいです。

>ふゆもえさん、私は読むの遅いので読書家ってのはちょっとカッコつけすぎかな。オリーブオイルマネっこしてください。マーガリンってなにかと良くないって話をきいたりするのですっかり出番が少なくなってます。

>ののさん、私もどっちかっていうと一生懸命集めて友達にあげちゃう派です(*^_^*)でも集めてる時はわりと必至なんですよね。リサとガスパールはキャラクターとして可愛いから集めがいがあります。

>あんみつさん、オリーブオイルに普通のお塩だけでも美味しいですよ。お手軽だからぜひ試してみてください。
by tess (2008-11-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。