SSブログ

こつこつクローゼット 希望の光 [おうち(大阪)]

ああ・・・また更新が滞りましたね。
ご心配おかけしましたパネルカーテンですが現在はこんな感じです。

SN370051.JPG

前回記事の白い布はあきらめて”ふんどし”に流用し、手持ちのシャーリング生地を使ってミシンかけてみました。
織で縦に模様が入っているのでまっすぐに裁断しやすいかな?って思って。

これが大正解で多少の歪みは出てしまったんですが、遠目にはわからないし、気にならない程度。
うんうん・・・いいんじゃないっ。

お洒落な北欧柄とかを使って”ふんどし”と同じ過ちは犯したくなかったってのもあるんですが
前回の記事に「スーパードライ大好きなさえさん」がIKEAで専用のパネルカーテンが298円と教えてくれたので、グーンと落ち込んでいた気持ちを上昇気流に。

ダメならIKEAだな。って思えばやる気も沸くってことで。

それにね。ホームセンター物色してたらいろいろみつけちゃったの。
SN370055.JPG
プラボードとかどうよ?ちょっと寸足らずだけど、よくね?
下の一見、お洒落生地に見えるのは「テーブルクロス」の切り売りコーナー(笑)

とまぁ、いろいろ希望が見えてきたわけです。とりあえずはパネルカーテンは一件落着かな。
えっ?左側隙間空いてますが?ふふふっ・・・気のせい、気のせい。

SN370053.JPG

そんなここ最近のクローゼット君ですが、まさかまさかの新しい試練が。


ぢつはわたくし・・・少々お着物なんぞをお召しになるのでございますが、今までは数着だけをクローゼットの天袋部分に収納しておりました。
で先日急きょ実家に呼び出されたのですが

母 「タンス整理するから自分の着物持って帰って」

SN370059.JPG

それだけでなく新しく誂えた喪服(冬・夏・もろもろ一式)と反物(大島紬)まで頂いちゃいました。
奥に積んであるのは、祖母が仕立てた寸足らず(小さいのよ)な着物。生地はものすごく良いので捨てるにはもったいなくて数点もらってきちゃいました。

う~ん。これ、今のクローゼットには絶対に収納しきれない・・・・・。ってもうこの状態で玄関に3週間近く放置しているんです。なんとかせねば・・・・
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 6

のの

ほ~(@@)
いろいろと、あるもんですねぇ♪
左の隙間は・・気のせいなんですね?ね?( ̄∇ ̄)/

素晴らしいお着物!
うちの母も着物持ってますが、たぶん全部ポリエステル・・(笑)
梅雨時期ですもんね。玄関放置は危険かも・・・・・・;
といいつつ、私の唯一の着物も棚の上に箱で置いてあるだけです~
by のの (2008-07-03 12:10) 

あんみつ

全然ふんどしなんかではないですよ。。。素敵ですよ!!

着物着られるのですか!! 着物は小物もあって結構かさばりますよね。。。もう良い考えがありそうですね。。。^^
by あんみつ (2008-07-03 20:48) 

さえ

はい、スーパードライが大好きなさえで~す♪
DIYっていろいろ考えるのも楽しいし、試行錯誤して作るのがまた楽しいんだよね~☆
結果は自分が納得できればOK、不満が残ったらまた考えて、作る楽しみが出来るってもんです。 ^^
こんどはお着物をお召しになった姿をぜひ見せてくださ~い♡
by さえ (2008-07-03 21:55) 

たぃょぅ

ふんどしに流用って(爆
再チャレンジのカーテン、とっても素敵です★
スキマですか?私にはうっすらとぼんやりと、、、ハイ、きっと気のせいですよね♪
着物お召しになるなんてスゴイですね~。生地もリメイクとか、いろいろ使えそうですよね~(それはそれでもったいないかしら^^;)
by たぃょぅ (2008-07-03 23:18) 

ふゆもえ

さっぱりしていい感じです^^やっぱり布系は圧迫感なくて
いいですね。はい、スキマは全然見えてませんよぉ^0^
着物~@@;ご自分で着付けとか出来てしまうのですか?
すごいな、いいな~かっこいいな~^^
by ふゆもえ (2008-07-04 16:53) 

tess

>ののさん、着物は良いものを持っていてもきちんと管理できなければ台無しっ。ほんと泣きたくなるぐらいの状態のもあるんですよぉ・・・・。玄関は危険です^_^;

>あんみつさん、そうなんですよね~。小物とかが以外とかさばるんですよね。良い考え・・・というか選択肢がなさ過ぎて無難になっちゃいそうですけど。

>さえさん、そうなんですよね~。「こんなのどうだろ?」とか考えてるうちに閃いちゃっう瞬間がたまらないっ。

>たいょぅさん、隙間・・・うっすらぼんやり見えちゃってる(ーー;)そなんです。祖母の着物は一度さらして生地だけ取ろうと思ってるんです。もったいないんですけどね。

>ふゆもえさん、意外とよく見えるでしょ?遠目だから(笑)最近は着物も着る機会がないのですが、昔からおばあちゃんになったら着物で過ごしたいなっ。って思ってたので習ったんですよ。
by tess (2008-07-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。