SSブログ

スイッチつけました [おうち(大阪)]


先日ポチッしたスイッチをつけました。




では画像荒いですが、スイッチ交換の過程を(ってこんなの別に知りたくないか・・・・)




まずはプラスチックのプレートを外しました。






で・・・実はここで「駄目だぁ~」ってなって一旦はプレートを戻したりしてたんです。




でもって会社で電気工事できる人に相談にのってもらって、1日イメージトレーニング。




会社から戻って夜に隣の部屋の明かりを頼りに続きをやりました。





まずは金属の金具を外します。ここはプラスのネジ2本でとめてあるだけ。ネジ外れたら、思い切って引っ張り出します。




やっぱ無理じゃね?っていう気持ちを抑えて、教えてもらったとおりに緑のプラスチックの溝をマイナスドライバーで押さえてコードを抜こうとしたのですが、ど~にもこ~にも外れない。




で・・・・・・







切っちゃいました(笑) ハサミでサクッと。







でもってスイッチの横のネジに金属線を巻きつけてネジを締めます。

念のために絶縁テープ(ビニールテープ)をネジのところに巻きつけておきました。




そしてコレを壁のボックスの中に押し込みます。

はっきりいってココが一番の難関でした。小さいボックスの中にウジャウジャと線があって、なかなか上手く収まらないんです。







なんとか押し込んで初めに金属のプレートから外したネジで固定したと思ったら上と下間違っててやり直しだし。

ここで本気で嫌になりました。このまま逆で行っちゃおうかと思ったぐらい。。。




何とか押し込んでネジで取り付ければ後はプラスチックのプレートをつければ完成!










***ブレーカーを落として作業しながら撮ったので画像すこぶる悪くてすみません***

***このような工事は本当はプロの電気工事師さんにお願いしなければいけない作業です***




**************************************************************************




今日また雑誌買っちゃいました。











ふと気が付いたんですが、学研インテリアムックの出すインテリア雑誌って好きだなぁ~。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 8

たぃょぅ

おはようございます!スゴイ!電気屋さんみたいですね~。
難しそう~(>_<)最後までしっかり完成させるなんて、すごいです!(≧▽≦)
切ってしまったところ、思い切りよくて笑えました(笑
でも、仕上がりはほんとに良い感じです!パチンパチンしてみたい~(どんな?)
by たぃょぅ (2007-11-29 08:08) 

のの

えぇぇぇえ(@@;)自分でやっちゃったんですか?
しかも、ハサミでサクっと・・・?(笑)
無事に完成してよかったですねぇぇぇ(;;)
tessさんの頑張りに拍手☆(^0^)/
趣があっていい感じになりましたね♪
by のの (2007-11-29 12:44) 

さえ

お疲れ様でした! 頑張りましたね~☆
きっとアナログチックないい音がするんでしょうね♪
電気のつけ消しが楽しくなった? ^^
by さえ (2007-11-29 13:38) 

tess

>たいょぅさんへ
はいっ!本当は法に触れますので、ちゃんとプロに頼まなきゃダメみたいです。
意味もなくパチンパチンしております。良い感じですよ~。プラスチックなので思ったより軽いですが、見た目重視で(笑)

>ののさんへ
はいっ!ハサミでサクッっと。
今のところ漏電とかしてないようです('_')←こわっ。


>さえさんへ
はいっ!がんばりました~。
音はプラスチックなので、中途半端な感じですが、電気のつけ消しが楽しくて意味もなくパチンパチン・・・・^_^;
by tess (2007-11-29 16:45) 

ふゆもえ

すっご~い!やっちゃったんだ~!拍手~パチパチパチ☆^^
ハサミを入れてしまうその度胸のよさに感服です!
スイッチ一つで気分はアメリカンですネv^^
by ふゆもえ (2007-11-29 16:49) 

ゆな☆

こんばんは~☆彡
う~む。プロの仕事ですね、これはもう。
たとえば私だったら、はさみでさくっ・・・の
あたりで泣きながら電気屋さんに電話をして
しまうでしょう~(-"-)
すばらしい~♪♪ お疲れ様でした!!
by ゆな☆ (2007-11-30 00:12) 

tess

>ふゆもえさんへ
ハサミはぶっちゃけ「もういやぁ~っ」ってなかば半狂乱状態でした(^。^;)
会社でイメトレ付き合ってもらった方に話したらちょっと引いてました。

>ゆなさんへ
いやぁ、プロだなんてとんでもないですよ。プロが見たら驚愕の仕事ですから。半分は「え~いっ、やっちゃえ」みたいなものです。
by tess (2007-12-02 15:29) 

tess

>julesさんniceありがとうございます!
by tess (2007-12-02 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫物赤いウサギがやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。