SSブログ

ぶった切るのをやめる。 [日々の出来事]

前厄の年に親に厄除として買ってもらった包丁。←何年前かは聞かないで。
切れが悪く歯も少し欠けたりし始め、初めのうちは父が研いでくれていたのですが
ステンレス製で研ぎづらいらしくここ数年は何もしていませんでした。

新しい包丁に買い替えようかなとなんやかんやで悩んでいたのですが、
ふっと包丁メーカのホームページで研ぎ直しのメンテナンスをしている事を知ったのです。
ツヴィリング http://www.zwilling.jp

ウチの包丁はツヴィリングでなくて、一人マークのヘンケルス。
12月中頃にサポートセンターに問い合わせて、年明けの返却になるという事だったのですが
里に帰らせることに。7日ほどの年末には帰ってきました。
ちなみに1本1000円+送料です。

DSC04660.jpg

三徳包丁とペティナイフの2本をおねがいしまして、綺麗に研がれて帰ってきてました。
今年は力任せにぶった切るのをやめれるのかな。

実は合わせてまな板を新調。
DSC04663.jpg

包丁工房 タダフサ http://www.tadafusa.com
人気の包丁のようで、半年待ちとか。ここも研ぎ直しサービスありますね。
今回はまな板を買いました。大事に使います。

用意した記事アップするのに何日かかってるんだ?って話ですね。←本当に用意していたのか疑わしい。
お正月明けの5日間フル勤務が辛くて疲れ果ててました。
この3連休でなんとかリフレッシュしたかったのですが、実家に帰らねばならなかったりと
バタバタしてしまい、まだ家の方はお正月帰省のときの荷物がそのままに。
また明日から仕事かと思うとお腹が痛くなってくるのでありました。←食べ過ぎ。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 9

sheri

連休明けの仕事って疲れますよね?
私も正月明けに仕事でちょっとミスして、一気に正月モードじゃあなくなりました。(# ゚Д゚)
by sheri (2016-01-12 16:36) 

kaname

タダフサ、気になってました~!!!
私も買っちゃおうかしら・・・♪
・・・今までぶった切ってらっしゃったんですか!
心機一転、まな板と共に快適に使えそうですね(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2016-01-13 06:12) 

kuwachan

やはり切れ味がいいと使いやすいでしょ^ ^
うちは簡易の包丁研ぎで研いでいますf^_^;)
by kuwachan (2016-01-13 19:23) 

tess

>sheriさん、お正月明けからミスってへこみますね。なんだか疲れがとれません。
by tess (2016-01-13 19:27) 

momo

私は切れる包丁が怖くて使えません(^^;)
長ネギはいつも連なってる感じ?
旦那が気を利かせて研いでおいてくれたりした日にゃー、怒りました(笑)

てすちんに年賀状出したら、松の内明けて戻ってきちゃって(^^;)
よく見たら去年のデータそのまま使ってたので、前の住所に出しちゃってましたー;;残念;
アナログな住所録にはちゃんと今の住所書き直してますが・・・。
by momo (2016-01-14 07:44) 

tess

>ツマさん、タダフサ人気ですねー。ほぼ自炊しないので勿体なくて踏み切れませんでした。ぶった切るというか引き千切るというか、そんな感じでした。
by tess (2016-01-16 11:32) 

tess

>kuwachanさん、簡易な研ぐやつ買ったことあるんですが、結局それすら怖かったというビビりです。
by tess (2016-01-16 11:34) 

tess

>ののかぁさんはお料理上手そうだから具材が全部連なってても美味しいのだろうな。
年賀状!ああーっ。ざんねーん。ボクちゃんの成長見逃したーぁ。
by tess (2016-01-16 11:37) 

momo

残念ながら、今年はボクちゃんの写真入りではなかったので・・。
ハニュウ賀状でしたので(笑)まぁ無くても・・・って感じですかね?
by momo (2016-02-06 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。