SSブログ

電気プレートの交換 [おうち(大阪)]

今日のキッチン

090928_1947~01.jpg最近知ったのですが・・・・・・・

普通のマンション暮らしの方はノコギリとか標準装備じゃないらしい・・・・・

「えっ、じゃぁちょっと棚とか切りたいときどうするの!」

と思ったそこのあなた!私と同じ病のようです。

ふつう、切りたいとか思わないそうです。でもって切る場面にも出くわさないそうな。

そ・・・・そうだったのねぇ。

そんな私はキッチンでもペンチ使ってますけど(-"-;A ..なにか?

密封ビンのワイヤーを外して洗いました。やっぱりこういう道具があると便利よね(笑)

今日の主役はその横に転がるマイナスドライバ君。どちらも100均で仕入れた道具です。




先日、電気プレートを替えたという記事を書いたのですが、

「ウチも替えたい~」とか「うちもこんな風に遊びたい!(けど出来ない)」とか「我が家は無印なので」なんてコメントいただきました[ぴかぴか(新しい)]

もしかしてプレート替えるのって難しいとか思われているのかな?とふいに思いまして。うちと同じプレートじゃないかもしれないけど大体は同じだと思われるので、ちょっと詳しく外し方ご紹介しま~す!

Picnik コラージュ.jpg
ここはリビングキッチンのデンキプレート。こんな風に細い枠が周りを囲っていたらちょっとした隙間がどこかにあるはず。
そこに小さめのマイナスドライバー入れてこじ開けます!(写真1枚目)
すると細い枠だけが外れます。(写真2枚目)
オン/オフのボタンは指で簡単に外れます。片方をぐっと持ち上げてみてください。(写真3枚目)
ボタンが外れたらあとは簡単。おそらくこの時点でプレートが外れるものもあると思います。
うちのは透明のカバーみたいなのが付いていたので裏の切り込みの入っているところ(オレンジの矢印)をマイナスドライバーで軽く押すと外れました。(写真4枚目)

どう?簡単でしょ?

ちなみにうちの洗面台のところはこんな感じのボタン。
Picnik コラージュ2.jpg
透明のカバーがかかってます。そのまま指でつまんで引っ張ると(写真1枚目)
外れます(写真2枚目)
ちなみにカバー外したいときは
プレートの上下のどちらかに小さい隙間があると思います。(写真3枚目)
そこにマイナスドライバーを差しこんでこじ開けます。(写真4枚目)

どうでしょ~!

ちなみに

090928_0121~01.JPG
カバー外したらいかにも怖い金属プレートが出現しますが、このまま触っても感電しません。ボタンのオフオンも普通にできますよ。
でもこの中の配線を直接触るとビリビリ[むかっ(怒り)]するのでご注意あれ。

そうそう、追記
もしプレート外すときに勢い余って(おいおい)割れちゃった・・・とかでもホームセンターとかで数十円~300円ぐらいでプレートだけ売ってるので探してみてくださいね~。

--------------本日のおまけ------------------------

この夏、結局はいくつかのグリーンを枯らしてしまいました。

090928_0040~02.JPG
そんな中ぐんぐん育つよい子もいるんですがその1個がマドカズラ。葉っぱに窓があいているような形からのネーミングらしいです。蔦性の子だったので伸びる伸びる。鉢植えから不気味に伸びていた1本を切って花瓶に挿してみました。根っこでるかな[揺れるハート]



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

CountryBoy

プレートが簡単に外れるとは知りませんでした。
前から少しガタガタして気に成っている古いプレートが有ります。
早速、挑戦します。
by CountryBoy (2009-09-28 22:14) 

ミニー

我が家ものこぎりはないですね~(^_^.)
ペンチとかドライバーとかはありますが、普段はめったに使うことはないです。
プレートの内部ってこんな風になっていたのですね!
やっぱりtessさん、すごいです!!
もしリフォームで困ったことがあったら相談させてくださいね!!!
by ミニー (2009-09-28 23:36) 

michie

プレート、うちのは古いのでビリビリくるところから
変えないとお洒落に変身できなさそうです(><)
普通はノコギリ持ってないんですかー。
そうかぁ、カンナで削って…って記事書いたら、
ヤケに受けたらしいのですが、
普通のお宅には無いのですね^^;
by michie (2009-09-29 00:16) 

ふゆもえ

教えてくれてありがとうございます~^^
・・・とうちのスイッチプレートよく見たら、
その細い枠の部分がありません・・・ダイレクトに
枠をはずさないといけないようですーー;
メーカー仕様だからかなぁ?
(だとするとホームセンターのプレートって合うのかな?
手を出す前にしっかり調べなくちゃーー;)
by ふゆもえ (2009-09-29 17:05) 

のの

さすがtessちん(>▽<)
私は以前住んでたおうちで、板柄のシートを切ってスイッチプレートに
貼ったことありました。
外す勇気がなくて(^^;)ゞ
前記事も読んできたよー。
物置の扉は外してどこに仕舞ったの?
いつかこうしたいんだよねー、と思いつつ年月経っちゃうのって
すごーーーくわかるぅ(^^;)
私もここに越してきてからもう5年半経つけど
「こうしたいんだよねー」っていう場所が無数に・・・・・・( ̄∇ ̄;)
たぶん、このまままた引っ越しになりそうな気もしなくもない(爆)
by のの (2009-10-01 19:52) 

tess

>CountryBoyさん、がたがたプレートはどっか割れちゃってるのかもしれませんね。ぜひぜひチャレンジしちゃってください。

>ミニーさん、ペンチやドライバーあれば大抵のことはできますね。あとは穴を開けちゃう勇気だけぇ~(笑)私でできることでしたら何なりと!!

>michieさん、そうそう、わたしもmichieさんのかんな登場については「いいなぁ、うらやましいなぁ、私も欲しいなぁ。」って思ってました。ミリとかの調整とか便利ですものね。あ~っ、あとちょっとなのに入らん!ってとき(笑)

>ふゆもえさん、細い枠ないの?じゃ直接ネジでとまってるのかな?ネジなければドライバでこじ開ける隙間がどこかに・・・。電気部品とかって国内だとあんまり作ってるところないし規格物みたいだからたいていサイズ合いますよv

>ののさん、前記事までありがとうございます!!どこに仕舞ったんでしょうねぇ・・・(^▽^;)これ、今後の我が家の課題です。ののさん、お引越し計画ありなのかしら?たしかにDIYって「よし!するぞ!」って気合がいりますよね。やり始めると早いんですけど。
by tess (2009-10-02 15:56) 

ISO

まどちゃん元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪ 
困難な??境にたえるんだぁ~ジョー。
by ISO (2009-10-09 22:39) 

たぃょぅ

我が家もあれからスイッチ周りどこかとっかかりがないかな~と弄繰り回しているのですが、どうも外れずでして(汗
tessさんの写真を参考に、がんばってみます~!!
by たぃょぅ (2009-10-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。