SSブログ

インターネット環境 [おうち(大阪)]

プロバイダはSo-Netを使っていますが、接続はUSENのGyao光です。
メールアドレスだけのためにSo-Net使っているようなものですが・・・・


USENではLANタイプなので部屋に直接LANケーブルを差し込むジャックが来ていて、そこに無線LANのステーションを置いてつないでいます。電話のジャックも同じパネルから出ているので電話機も必然的にここ。LANケーブルと電話のジャックはお手製で長さが10センチ弱(笑)


キッチンとリビングを分けるカウンターの上においています。



電話機の奥がNEC製の無線ルーター。
こういう機械って電源アダプターが大きいのも悩みです。


ちなみにうちの電話機は24時間365日、留守電です


掛かってくる電話も少ないのですが、固定電話が無いと何かの「会員登録」とか何かの「届出」とかが不便ですよね。


女の子の一人暮らしだからナンバーディスプレイも必須。




マンション入居時に「フレッツ光」と「USEN」とでかなり悩みましたが、フレッツ光のサービス提供が未だ始まっていなかったのと、USENのこの配線まわりのスマートさに魅かれてUSENを契約しました。


いまフレッツに乗り換えるかを真剣に悩んでいます。というのも「フレッツ光」のひかり電話サービスが利用できるようになったから。


インターネットの接続だけだと月のコストは大して変わりませんが、ひかり電話が使えるとなると「フレッツ光」に乗り換えるメリットは大きいです。


しか~し。このNTTのフレッツ光がVDSLタイプといって電話線を使ってインターネットをするための装置を2つぐらい室内に置かなければならない様子。


見た目 vs 価格


私のなかで物凄いバトルが始まっております


今週末にマンション入居者向けにNTTが体験会を開いてくれるそうで、見に行って来たいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

トラ子

こんにちは!初めて書き込みます・・・なんて改まってみました。

うちの実家もフレッツ光にしたんだけど、電話代だけだと光同士じゃなくても
月\1,000ぐらいでかなり安いそう。

だけど、見た目が相当不恰好・・・。
電話よりモデム(3台)の方がメインみたいになっちゃってるよ。
場所めっちゃ取るし、ずぅ~っと黄色い電気がチカチカ光ってて目立ちまくり。

うちも光電話にしようかと思ったけど、モデムを置くスペースが無く断念
しました。

もうちょっとNTTさんに頑張ってもらってモデム1台でなんとかなるように
してもらいたいね~。
by トラ子 (2007-02-06 23:26) 

tess

トラ子さん、コメントありがとう。
1台1台に機器使用料とかがついてくるNTTのやり方も気に入らないんですけどね~。
おっと!もみじちゃんのお熱、さがって良かったぁ。
by tess (2007-02-07 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

門戸厄神あぁ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。