SSブログ

私の隣では [お金のはなし]

住宅ローンの申し込みに行ったという記事を書きましたが、そのときの隣のブースから聞こえるやり取りを・・・・・・


妻 「三大疾病保障なんて入らんでいいよなぁ~」


夫 「でも癌とかになったらローン払わんでいいんやで~」


妻 「癌って宣告されたら、いずれ死ぬやん。死んだらローン払わんでいいねんで~」


夫 「え、そうなん?これに入らんでも払わんでいいの?」


妻 「どこのローンも死んだら払わんでイイんやって!」


夫 「でも死んだら、やろ?」


妻 「だから癌やったらいずれ死ぬって!」


夫 「・・・・・・」


ここで話されている「三大疾病保障」というのは、癌・心筋梗塞・脳卒中と診断されたらその時点でローン残高がゼロになるという特約。通常の住宅ローンは「団体信用生命保険」に入るので死亡または高度障害を負った時点で保険金で住宅ローンの返済が行われるという仕組み。家族に住宅ローンを残さないための生命保険。


だけど・・・奥様。「癌=死」ってのはどうなんでしょうね。三大疾病保障は「癌が見つかった時点で」ローン残高がゼロになるというもの。癌って闘病生活が長引くと大変だし、治る癌もあるからなぁ。私なら「かる~く癌にかかって早期に完治してくれたらラッキ~」とか言ってしまいそう・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。