SSブログ

母の愛 [ご飯&お菓子]


昨日帰ってみると母から荷物が届いていました。







福崎町名産の「もちむぎ」でした。

これ、年末にも精麦をもらったところだったのですが、またまた「もちむぎ麺」を食べに行ったそうで、麺と精麦をもらいました。おまけにピーナッツ。




早速始めてとなる麺を食べてみましたが、もちもちとしてて美味しい!うどんでもそばでもない独特の味と食感。麺自体はすこし塩っぱいのですが、出汁に入れるとちょうど良いお味。味はそばに近いかも。讃岐うどんでもないんですが、もちもちとした食感があって割りと満腹感があり、お腹持ちも良かったです。




精麦は普通の白米に少量を混ぜて炊きます。小学校に出てきた麦ご飯を思い出しますが、こちらも若干もちもちしているので好みで入れる料を調整するのがいいでしょう。私はだいたい米1合に大さじ1を入れて炊いています。美味しいだけでなく、食物繊維も多くコレステロールを低下させる働きもあるようです。




いろいろなところに出かけてはいろいろと送りつけてくる母。感謝しております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。