SSブログ

新米と新しい家電 [おうち(芦屋)]

あっという間に冬が来た。どこに行った秋!
DSC05352.jpg
実家より新米が届きました。実家は食べる分だけ家庭用精米機で精米して炊いてます。
DSC05365.jpg
私はいつもコイン精米機で精米したものを冷蔵庫保存していたのですが、新米が届いた翌日に精米機買いました!


TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E751W


決めては電源コードが巻き取り式だった事。使わないときはコンロ下に収納するのでコードをその都度ぐるぐるするの面倒かなと、ズボラー出現。
ツインバードとタイガーのものはコードリールでした。タイガーは取っ手もついていて魅力的でしたが予算オーバー。

象印 精米機 玄米5合 グレー BT-AF05-HA


こちらは実家の精米機。たかっ!

感想としては、やっぱり都度精米する方が美味しいような気がします。
新米&精米仕立てだから美味しくて当然か、ご飯が進む、進む。
白ご飯のキレイな写真が撮れないので炊きたて画像はございません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
前のメロン記事をアップデートしました。こちらもぜひ。
夏の終わりにメロン食べ方流儀
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏の終わりにメロン食べ方流儀 [日々の出来事]

今年もやってきました、ヤツが。

DSC05345.jpg

過去のメロン食べ方の流儀
夏の緑茶 http://slb.blog.so-net.ne.jp/2015-08-27
帰省中  http://slb.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16

DSC05372.jpg
いつもなら半分にスパンと切ってカレー用スプーンで食すメロンを今年は少しお上品に1/4にカットしてフォークで食べてみました。(2016.11.9追記)


先週の3連休に実家へ帰っていました。いつもはお盆に帰省して頂くメロン。
今年はお盆時期に実家へ帰らなかったため既にすべて消費し終わったあと。
しかし姪っ子が第1陣のメロンを大層気に入り、「めろん、めろん」と連呼するので、孫を目に入れてかわいがりたいジジババが第2陣を手配したという次第。

そんな実家はいつの間にか姪っ子が一人増えていた。
弟よ、私の分までじゃんじゃん産んでくれ(弟が産むわけではないが)


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Keitto Ruokala [ご飯&お菓子]

朝の外出先での約束時間に30分ほどの時間があったので
近くの珈琲ショップでも・・・と思った時に新しいお店が。

Keitto Ruokala
http://northobject.com/keitto/

なにやら北欧コンセプトっぽい外観。珈琲飲めるかな?と入ってみました。
珈琲は250円。え、隣のプロントより安くないですか?いいんですか?

黒板には平野ブレンドコーヒーとあるじゃないですか。
朝だったのでカフェオレを頼んでしまったが、普通にホットコーヒーにしておけば良かった。

DSC05332.jpg
どうやらお店自体がオープンしたばかりだったようで、記念にとシャツ貰っちゃいました。
胸のカップのところがポケットになっていて、生地も厚めで安っぽくないし。
250円の珈琲でこれを貰っちゃって良いのか?と思いましたが、また利用してあげれば良いかなとか思いつつ頂く事にしました。ラッキーです。

食事も北欧メニューの他に日本メニューもあって、食材にもこだわっている様子です。

ウチの近所にこういうお店がほしい。。。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

しゅうへいくん、旅に出る。 [おうち(芦屋)]

毎日コツコツと働いてくれていたしゅうへい君ですが
この半年ほどちょっと反抗期でして。

DSC05299.jpg

しゅうへいくん http://slb.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02
今日のしゅうへいくん http://slb.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09
しゅうへいくんが帰ってきました http://slb.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22
しゅうへいくんが帰らない http://slb.blog.so-net.ne.jp/2011-11-30

2009年からいろいろありましたが、よく働いてくれました。
でも最近、ダンスに目覚めてしまったようです。

googleでダンシングルンバを検索

いろいろ説得(分解掃除)を試みてみましたが、彼の意思は固く。
ダンスの旅に出す事にしました。立派なダンサーになってもらいたいものです。

単純にルンバを手放す事を決意したって記事でした。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ふるさと納税-3 北海道仁木町 [日々の出来事]

さくらんぼ山のさくらんぼ『南陽』
DSC05234.jpg

北海道仁木町
http://www.town.niki.hokkaido.jp
送り状に余市郡仁木町とありました。余市といえば、ニッカウヰスキーの余市ですかね。

佐藤錦も選べたのですが、南陽という品種にしてみました。
DSC05236.jpg

寄付額 10,000円
使い道は選べませんでした。町におまかせ。

パクパクっとあっというまに食べてしまいました。

++++++前記事の訂正++++++++++++++++++++

三木町から頂いたお肉、じゃなくてでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。