SSブログ

フレッツ光プレミアム その後 [家電]


いやぁ・・・・・このネタで書くのは前回の「フレッツ光プレミアム 3」で終わりかと思っていましたが、やってくれました!NTT。




光の引き込み工事は土曜の昼間の工事だったのですが、それから引きこもりの私は月曜の帰宅時に玄関脇に箱が置いてあることに気が付きました。開けてみると赤と白の細い線がグルグル巻きになっているものと白のプラスチックの道具が3つ入っていました。そのプラスチックの1つにNTTと書いてあります。土曜に来た工事の方が忘れていった模様ヾ(ーー )




仕方がないので火曜に営業の方に電話して、工事の方に連絡して取りに来てもらうように話しました。私が対応しなくていいようにマンションのエントランスの郵便受けの上において置くようにしました。




その日、帰宅すると留守電がピカピカ。用件は入っておらず、着信表示も「表示圏外」。表示圏外ってどこからかけたらそうなるんだろう?とか思いつつも、NTTから忘れ物に関しての電話だったのかな~とか思っていました。そして夕飯を作り始めた時にまた「表示圏外」から電話が。出てみるとやっぱり「こちらNTT西日本です」と女性の方でした。




でもね ビックリすることに電話の内容は大まか次のような内容




「こちらNTT西日本です。このたびお客様のお住まいの地域で光プレミアムの提供が始まりましたのでご案内差し上げております。」




ビックリです。4日前に工事してもらったばっかりですよ!電話切って思ったんですが、電話帳にも載せていない電話番号に営業電話かけてくるって、どういう神経してるんでしょう?NTT。光プレミアムの既成約者って知らないで電話してきたってことは電話回線契約だけを頼ってかけて来たってことでしょ?。




やっぱ気に入らないなぁ・・・NTT。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

NTTフレッツ光プレミアム3 [家電]


さて、NTTフレッツ光プレミアムの開通工事が本日終わりました。

NTTの工事は30分ほどでした。

持ってきたVDSL装置などを接続してNTTが持ってきたパソコンでテストなどをされていました。

最初一人で作業されていたのですが途中で監督みたいな方が来てテスト手順などを指示。

その後から来た方が・・・ヨン様そっくりでちょっとイケメンでした。

オバサマには人気ありそうな顔(^-^;

そして



で~ん。
やっぱ威圧感ありますわ。




開通工事が終わって早速パソコンの設定をすることに。

工事の方が置いていった設定マニュアルを見ながら進めていったのですがど~しても接続することが出来ず。無線ルーターの設定がまずいのかな~と直接LANに接続してみることにしました。

カウンターにパソコン

ど~ん
まぁとりあえずね。




あ・・・電源足りない・・・キッチン側から延長タップを

が~ん
まぁとりあえず 作業続けます。


結局ソネットのサポートセンターに電話してもう一度ユーザーIDを確認。

結局はパスワードが違うのではないかという話になって、メールのパスワードと接続のパスワードは違うと言われ・・・契約状態とかも同じパスワードで確認してたので違うってことはないと思うけど。

パスワードは書類でしかお知らせできないと聞き結局パスワードを郵便で送ってもらうようにしました。




そのあと設定をイジイジしていて気が付いたのが設定内容を入力して「OK」ボタンをクリックしたあとに「設定反映」ってボタンをクリックしないといけないということ。

あ・・・・コレかも( ̄o ̄;)




そして繋がりました~。いやぁ~。良かった。

無事に無線ターミナルの設定も終えて




まぁ とりあえず・・・・・・

( ̄▽ ̄;)!!
他のお宅のフレッツ光の方ってこれどうしているんだろ?


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

NTT フレッツ光プレミアム 2 [家電]


以前フレッツ光に申込をしていたのですが、担当の方から工事日の連絡があり3月17日の午後ということになりました。




パソコンの設定も無料でしてくれるとのことでしたが、パソコン触られる事に抵抗があったので自分ですることにしました。まぁこのへんは変に業者に任せるより自分でやるほうが確実です。プロですから・・・・




夜の8時ごろにNTTからの電話があったので、現在使用しているUSENを明日にでも解約手続きしなきゃとおもったのですが、USENのサポートが9時まで受け付けているということで早速電話してみました。




解約手続きは書類になるそうで、郵便で送られてきてそれを返送してからサービスの停止までに約1ヶ月かかるそうです。半月以上がNTTとUSENとでサービスがかぶる事に。(ー_ー)!!

こんなことならNTTに申し込んだ時点で解約の手続きしとけば良かった・・・。




とは言ってもNTTは実質1ヶ月は無料期間があるので2重払いは避けれそうです。









さて、以前も問題にしたこれらの機械をどうするかを本格的に検討しないと。


2月6日 インターネット環境

2月12日 NTTフレッツ光プレミアム





それと関連してこんな事も企んでいます。






リフォームって見えますねぇ・・・・

まだ見積り取っただけで検討段階ですがプロの手を借りる計画中です。詳細については次の機会に。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

NTTフレッツ光プレミアム [家電]


NTTがマンション入居者向けに週末に体験会を開催していたので見てきました。

前の記事にも書きましたが現在USENを利用しています。






どうやら機械が3つも必要らしく、ハッキリ言って邪魔。これでも機械1つ1つは小さくなったそうです。




左:VDSLモデム

中:CTU

右:ひかり電話対応VoIPアダプタ






それに電源アダプターもデカッ。




この接続周りがネックで申し込みを悩んでいると言って大きさやら重さやら放熱状態やらを細かくチェックする私を嫌な顔ひとつせずに説明してくれた担当者さんはとっても印象が良かったです。




実際に申し込みして工事の段階でこの機械たちを見て「やっぱり止める、持って帰って」という方も多いそうです。







かなり躊躇しているものの、インターネット&電話の月々の使用料が2000円も違ってくるので思案どころです。




実際の申し込みは工事が出来るようになってから、電話連絡のうえで。ということなのでとりあえず仮申し込みをしました。どうやら1ヶ月はかかるようです。




こういうところがNTT仕事遅っって思うところ。実際に仕事でNTTと付き合いもありますが、本当に仕事遅っ&約束時間守らないというなんともお粗末な経験を何度もしています。この1ヶ月とかっていうのも話半分に聞いておかないと。




ただ気持ちは大きくフレッツ光に傾いています。この機械達&無線ルーターを含めると4つの機械をどうやって収納するのかという大きな問題もありますが、ここはチョット秘策というか考えがあるのでこれが解決したらフレッツに決まりかな。




ちゃっかりノベリティも貰ってきました。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

ポチッと [家電]

さて、ポチッとしたブツが届きました。


こいつです。



買っちゃいました。デジカメ。


使っていたEXILIM EX-S1のバッテリィがすぐ切れることに気づいてから1ヶ月経ってないような気が・・・・・。


でもってその1~2枚撮ったらバッテリィが切れるEX-S1で最後の撮影がEXILIM EX-S600。


やっぱりこうやってみるとさすがに画像が荒いです。


  


カシオの製品だと3シリーズぐらい販売されているんですが、どうしてもこのカードシリーズといわれるものがスマートでコンパクト。最新機種の720万画素のヤツだと4万くらいするのですが600万画素のコイツなら何とか手に入る値段。といっても量販店などでは既に在庫もなく店頭にも並んでおらず・・・・ネットで見つけて1週間悩みましたがポチッとしちゃったんですねぇ・・・ 


お値段的にはかなり良いお買い物だったのですが、なにしろ今月のクレジット明細に青くなった矢先の衝動買い(いや、1週間悩んだ)にちょっと目眩がします。


早速いろいろ撮ってみたりしてます。やっぱり同じシリーズなのでメニューも使いやすくてかなり気に入ってます。実際1000万画素とかのデジカメが出ているので600万画素ってどうかな~と思いましたが、大体そんなに大きく印刷することも無いし、いままで100万ちょっとのデジカメ使ってたんですから凄い進歩です。今のところそんなに綺麗に印刷できるプリンターも持ってないし。


でも物欲って限りないんですねぇ。「綺麗に印刷できるプリンターが・・・」「いっぱい撮影するためのSDカード2GBが・・・」なんていう悪魔もささやいています。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。