SSブログ
おうち(大阪) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

今頃になって・・・Part1 [おうち(大阪)]

3週間ほど前の話ですが・・・・・・いやもっと前かも?

リビングの模様替えをしたと書きました。

それからなかなか記事に出来なくて(というかブログアップしろよっていう)

模様替えしたときはなんだかシックリ来なくてまたすぐ変えるかもなぁと思っていたものの、そのまま定着しました。

P2271186.JPG
ベランダ側から撮った写真。ソファーを右の壁沿いに置いていたのをベランダに向けてみました。
あとダイニングテーブルもキッチン側(右側)に置いていたのを左の壁側に移動してみました。

P2271185.JPG
キッチン側からみるとこんな感じ。ソファーの背面が丸見えなのがなんだか気に入らないのですが。そのソファの背面の左側に寝室へのドアがあります。

P2271189.JPG
そのソファーと寝室扉とダイニングテーブルとに囲まれたこの無意味にポカンと空いた空間も気に入らない[ふらふら]

------本日のおまけ-------------

久しぶりにKALDIに行ってきて

P3061204.JPG

カリタのメジャースプーン46円を購入
P3061208.JPG

インスタントオンリーの私がカリタのメジャー・・・・
そう、たまには優雅にドリップでもしてみよう!
ってなことではなくて。

P3061210.JPG
入浴剤のスプーンとして(笑)

---------------------------------------------------------------

なかなかブログアップ出来ないうえに、みなさんのところもほぼnice押し逃げ。たまに意味のわからないコメント残しているってな感じになっててすみましぇん。

春は何かと忙しいものですが・・・・
ただいま人間としての生活を放棄しているような最悪な状態でございます。
ああ・・・・のの母さんごめんなさい。
パウチと外食とでお肌ボロボロでございます。

今日は一日ゆっくりと過ごして生活リセットしたいなぁ・・・・

と思っているので、ちょっと復活してきたらまたがんばります!←なにを?

nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ホームセンターでもお買いもの [おうち(大阪)]

PC280343.JPG
OLYMPUS PEN E-P1  M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

韓国ソウル2日目はとりあえず寒かったぁ・・・・[次項有]ソウル2日目の旅行日誌
                            [次項有]ソウル1日目の旅行日誌はこちらから


IKEA、100均、の次はホームセンターへ

お買い上げは先日ちらっと出てましたがレクポスト2本と1×4材1本

でもってかえってきてからコツコツと何やら頑張って

100111_1904~01.jpg

携帯画像なので全体的にぼやっと感が・・・・(;^_^A

キッチンってどうして物が増えていくんでしょうねぇ。引っ越してきたときには「こんな広いキッチン、何も置くものないし収納多すぎて困っちゃう」なんて思っていたのに今となってはキッチンに収まりきらず・・・。



beforeは

CIMG1565.JPG

棚板増やしただけなんですけどね。前までは棚板受けを壁に付けていたのですが今回は長い2本のレクポストと交換して2段から4段に増やしました。ちょっとしたスペースですが何かと便利でついつい置くものが増えていた場所だったので。普段使いのグラスを何客か置きたくて(←相変わらず珈琲中毒の人)

前に取り付けた板やレクポストにはニス塗りしているんですが今回は手抜き。色目が違うけど慣れれば気にならないと思う事にしよう[exclamation×2]
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

IKEAに異変(?)&戦利品 [おうち(大阪)]

連休真ん中の昨日、IKEAにいってきました~!

戦利品はこちら
100110_1615~02.jpg
うんうん、買い込みましたねぇ。今回は珍しく目につく小物をいろいろと買ってきました。
セールだったしね。何の目的もなく気の向くままに買い物したIKEAは初めてかもっ!!
あ・・・[ふらふら]写真にIKEA以外の戦利品も交じってるわ。。。

まずは初めての食品関係
100110_1852~014.jpg

サーモンソースときゅうりピクルスとチョコ3種(3枚で298円とかだった)あとクリスプブレッド(ビクトリアカルダモン)ってやつ。

キッチン周り
100110_1907~012.jpg

写真左奥の小さいガラスの器はキャンドルホルダーだけど[たらーっ(汗)]1個49円と激安!
あとはガラスのお皿が1枚119円だったので5枚購入。紙ナプキンも安くなってました。あとはリピ買いのジッパーバッグ。
100110_1910~012.jpg
ガラスのお皿は睨みどおり食洗器にぴったり収まっていい感じ。


ファブリックと包装用品
100110_1914~01.jpg
本当はテーブルライナーを買う予定だったんですけど、ファイブリックコーナーで目について衝動買い。
あとはもう投げ売り状態の包装紙も49円でした。右側の黒いのはリバーシブルになっていて中の模様がテーブルライナー用に購入したファブリックと合うかな?と思って。ってそんなの合わせてどうやって使うんだ?
100110_1959~01.jpg









ちょっと置いてみた。まだ端処理してないけど。なんか柄が細かすぎて手ぬぐいみたいだなぁ。
まぁふんどし(過去記事参照)よりはいいか。。。。。


用途未定・・・
100110_1919~01.jpg
手前の白いのはアート用飾り棚ってやつ。無印良品の「壁につける家具」みたく使えるかな~と思って買ってみました。
左の奥は3個セットの蓋つき木箱。
100110_1921~01.jpg
ちゃんと蓋に溝が切ってあって箱にぴったりと合うんだなぁ。でもってこれが999円だから買わなきゃって感じ!今まで見たことないから新商品かな?
でもどっちも、どうやって使うか全く決めてないんですよね・・・こういうお買い方しちゃうのは珍しい。

収納ケースは収納庫の段ボールと選手交代
100111_1843~01233.jpg
beforeは・・・
過去記事の写真なので暗いですが一番下の左側だけ引越しの時の段ボール(それもスーパーで貰ってきたお茶のケースだし)だったのをプラスチックケースに変えました。
091103_2253~03.JPG


こうやって見ると右の2つ(ゴミ箱からのリサイクル)も同じのに変えたいな。見かけより量が入るし別売りですが100円でフタもあるし・・・。いや、駄目駄目。まだまだこの子たちには頑張ってもらいましょ~!

さて、今回のIKEA。ちょっとした異変が?!
ってもしかして今まで気がついてなかっただけかもしれないんですけど。

10時開店のIKEA。私が到着したのは11時ごろだったかな。連休中とはいえ人多いかな~と心配してたものの、案外少なめ?と思いまずお手洗いへ。

で・・・・出てきてみたら人・人・人[がく~(落胆した顔)]

どんどん人がエスカレータで上ってくる(ショールームの2Fからのルートなので)

1月の休日は梅田からも送迎バスが出ているようなので、バスがちょうど到着した時間なのかなぁ・・・と思っていたのですが、なかなか人が減らない。

それどころか!日本語じゃない言葉が行き交ってる!
お呼び出しのアナウンスがやたら遠方(鳥取、熊本などなど)

帰る1時ごろには入場制限がかかってました。(って私どんだけ滞在してんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・・私は見た[exclamation×2]

バス停留所に泊る「○×観光」の文字とエントランスで旗を掲げた添乗員を[目]

IKEAって観光ルートになっちゃったのねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

----本日のおまけ(一言)--------------

IKEAの後はホームセンターだ!100均だ!
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

駆け込みDIY [おうち(大阪)]

最近カメラばっかりだったけど・・・久しぶりにオウチネタ。

毎年のように年末に何かしらのオウチDIYをやっているような気もするけれど[たらーっ(汗)]

たぶん・・・・年の瀬も迫ってくるとやり残したことが気になるのね。

で、今回もずっとやり残していた事をしようとやっと決心しました。

その場所は。。。

SN3K0025.jpg
ん?紙貼ってますね。これ、ネジ打つ場所に印をつけてある紙でセロテープで張ってます。
今回はネジ打ちの寸法を間違える訳にはいかないので慎重に[るんるん](←いつももう少し慎重にしたいものです)

SN3K0026.jpg
下穴を丁寧にあけました[ぴかぴか(新しい)](←いつも丁寧にしたいものです)

SN3K0027.jpg
下絵通りにネジ打ちしました。合計4つ。

で、ここがどこかといいますと
SN3K0028.jpg
キッチンのコンロ横の壁です。壁にキッチンペーパー入れをつけてみました[パンチ]
まだ右下に下絵が貼ってありますが・・・ドライバー出しっぱなしですが・・・・

SN3K0029.jpg
近づいて見てみるとこんな感じ

楽天のレビューでも書いてありましたが開閉に鍵を使う意味が全く分かりません。
SN3K0030.jpg
でも可愛いからよしとしよう。

ということで3カ月以上放置してあった初導入のDULTONをようやく取り付けることができました

で、なぜ3か月も放置していたかというと、キッチンの壁という事は・・・そう、

ここ、壁は壁でもキッチンパネル(っていうの?)が張ってあるんですよね。
キッチンパネルにネジ穴開けて大きなヒビとか入ったらどうしよう[ふらふら]といままで実行に移せず。

で、とうとう思い切ってやっちゃったわけです[わーい(嬉しい顔)]

やってみたら意外と大丈夫で大きな穴は空きましたが無事に15分ほどで取り付け完了!

これでガスコンロのグリルに入れていたキッチンペーパの定位置が出来たので、パン焼くたびにキッチンペーパーを避難させる必要がなくなってひと手間減りました。ってより、トースター買ったほうが解決策として早いかも?
[右斜め下]
  詳細はこちら きちんとキッチン(番外編)

-----本日のおまけ------------------

PC170088.jpg

昨日、同じウィルス性胃腸炎で苦しむさえさんところで完全復活宣言をし、悪魔のささやきに負けていろいろ食べていたところ・・・・・・

本日

後悔モード

です。はい[もうやだ~(悲しい顔)]

でも3日我慢したコーヒーを飲み始めると、ずっと続いていた頭痛がスッキリなくなりました。
ご飯はゼリーでもコーヒーはがぶのみ。さえさんは何日ビールを我慢できるのか?
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

キッチンプチ改造 [おうち(大阪)]

3個並んだゴミ箱2個を納戸収納へ移動させたため、棚1つ増やしました。
CIMG2268.JPG
手持ちの材料を使ったので製作費0円[手(チョキ)]

以前壊れてしまったぁ~と書いたトースターを捨てる前にもう一度と思ってコンセント差してみると[exclamation]
うごいてる!ってことで急きょ復活でしたが・・・・・

CIMG2269.JPG

1週間使ってみて異常な臭いが気になり、やっぱり駄目かとコンセント外すとケーブル焦げてました[あせあせ(飛び散る汗)]
火が出る前に気がついて良かったぁ[がく~(落胆した顔)]

といわけでまたトースターのない生活に逆戻り。

というか・・・この棚、このトースターに合わせて作ったのにぃ[ふらふら]

話しは変わって(笑)

無印良品でまな板買いました。300円。
ちょこっと切りに便利そう。

ところで、ここなんですが使ったことないんですよね。
CIMG2253.JPG
調理補助台っていうんですか?なんだろう。ちょっと物を置いておく場所なんだろうけどキッチンのちょうど中央でこんなの引き出していたらシンクとコンロの行き来が邪魔じゃん!

ということで、またまた始まりました。キッチンDIY[わーい(嬉しい顔)]

CIMG2254.JPG

引き出し部分を外して構造を確認。天板部分を外すと木枠になっていました。

ここで手持ちの材料じゃどうにもならないということでホームセンターへ[soon]GO

あれやこれやと、かなり悩んで購入したのは

ホームセンター隣の100均でバーベーキュー網[わーい(嬉しい顔)]
CIMG2263.JPG
それもこの100均、なんと税込で100円。
CIMG2264.JPG
切ってます!。

木枠の淵にお得意のボンドで手持ちしていた細い木を貼り付けます。
CIMG2261.JPG


天板を外したところの木口にテープを貼っていきます。
CIMG2262.JPG
これはホームセンターで1m110円で購入。2mで220円。カットしてくれたおじさんが「サービスで長めにきっといてあげるわ」とか言っていたのに・・・・足りなかった。計って見ると1m40cmしかなかったし・・・・
今日一番の出費だってのに、これってどうなのよぉ[どんっ(衝撃)]

見えないところはテープ貼ってない状態だけど、まぁこの際あきらめて。
さぁ、セットしてみましょ~
CIMG2266.JPG

どよ[パンチ]

でもって、ここに登場。まな板君。
CIMG2267.JPG

バーベキュー網がかなり微妙な気がするものの[たらーっ(汗)]

本日の工作費用、しめて420円。


----------------本日のおまけ---------------

野菜たっぷりスープ復活。
夏場はやめていた(←もうかなり涼しいぞ)野菜スープの作り置きを復活しました。
本日の具はベーコン、キャベツ、セロリ、かぼちゃ、玉ねぎ、ホイールトマト。
CIMG2271.JPG

のの母さん、頑張って野菜食べます。チョコも少しは許してほしい。
でも、人参嫌いなの。いや、人参が嫌いじゃなくて「人参の味が嫌いなの」←屁理屈ってんだよ[むかっ(怒り)]

CIMG2273.JPG
でも、頑張る。

だからさっ・・・・・のの姉さん、女子カメラへのコメントお待ちしております。重い?レンズ何種類かは持ち歩くの?操作とか難しいの?やっぱりオートだけじゃ思うようなの撮れない?どうなの?どうなのぉ?どうなのぉ~!!
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の5件 | 次の5件 おうち(大阪) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。