SSブログ

新米と新しい家電 [おうち(芦屋)]

あっという間に冬が来た。どこに行った秋!
DSC05352.jpg
実家より新米が届きました。実家は食べる分だけ家庭用精米機で精米して炊いてます。
DSC05365.jpg
私はいつもコイン精米機で精米したものを冷蔵庫保存していたのですが、新米が届いた翌日に精米機買いました!


TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E751W


決めては電源コードが巻き取り式だった事。使わないときはコンロ下に収納するのでコードをその都度ぐるぐるするの面倒かなと、ズボラー出現。
ツインバードとタイガーのものはコードリールでした。タイガーは取っ手もついていて魅力的でしたが予算オーバー。

象印 精米機 玄米5合 グレー BT-AF05-HA


こちらは実家の精米機。たかっ!

感想としては、やっぱり都度精米する方が美味しいような気がします。
新米&精米仕立てだから美味しくて当然か、ご飯が進む、進む。
白ご飯のキレイな写真が撮れないので炊きたて画像はございません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
前のメロン記事をアップデートしました。こちらもぜひ。
夏の終わりにメロン食べ方流儀
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 10

竹口要

ほほー、都度精米!
そのひと手間が最高の味わいを生むのですね。
美味しいご飯、いいですねー♪
どこ行った、秋! ← 確かに・・・。
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-11 19:32) 

tess

>ツマさんとこあたりはもう寒いよね。真冬は雪とか降るんじゃないんですか。

by tess (2016-11-13 18:24) 

tess

>ふゆもえさん、まるちゃんつけたのね。いいね。
by tess (2016-11-13 18:25) 

momo

おうちに精米機ってすごい贅沢*いつでも新米状態で食べられますね♪
秋から冬って・・・食欲増しますね;;
by momo (2016-11-29 15:56) 

aloha

炭水化物LOVE、お米LOVEなので(笑)、
その都度精米したご飯なんて、羨ましい限りです。
確かにツヤツヤした炊きたてご飯の写真って、撮るの難しそうですね!
by aloha (2016-12-09 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

精米したてのご飯 美味しいでやしょうなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-11 20:33) 

tess

>ののさん、まさか自分が精米機を購入するなんて驚きです。しかし年中食欲が暴走してます。
by tess (2016-12-11 23:30) 

tess

>alohaさん、炭水化物LOVE私もです。関西人ですからねー、粉物&ご飯、麺類&ご飯という環境。
by tess (2016-12-11 23:31) 

tess

>ぼんぼちぼちさん、あれ、お名前あってるかしら^^;
nice&コメントありがとうございます。新米の勢いに乗って買ってしまいましたよ。面倒くさがりさんなので続くか心配。
by tess (2016-12-11 23:35) 

みち

お米屋さんで精米してもらったものは美味しく感じます。
けど、手間なのでスーパーで買ってしまうことが多いのですが。
自宅で出来るともっと美味しいでしょうね。五分とか三分とか、
気分に合わせて変えられますね♪
by みち (2016-12-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。