SSブログ

キューピーちゃんが気がついた癖 [体質改善]

引っ越しを考えるとちょっとした家具などの分解や組み立てに、やっぱり電動ドラーバーあると便利だよな、などと思っていたら貸してもらえました。
P9060441.jpg
それもボッシュのコードレス。素敵だわ。安いヤツに戻れなくなりそうな予感がして危険です。

久しぶりにキューピーちゃん話題。相変わらず体重の変動はあるものの50Kg〜53Kgほどで推移。2週間ほど前には56Kgまで増えてリバウンドかとヒヤヒヤしましたが。

そんなキューピーちゃんですが、5年以上前から頻繁におこる頭痛や吐き気に悩んでおりました。胃カメラ飲んでも異常なし。偏頭痛からくる吐き気としてずっと我慢してきました。バファリンで頭痛も吐き気も抑えていました。

ところが1ヶ月程前に通っている歯医者のホームページで「もしかして?」という記事を目にしました。
「歯ぎしりや咬みしめをしていませんか?」という歯の知識記事の1つ。
じつはずいぶん前から、寝ている時に歯ぎしりをしていることは気がついていたので読んでみました。でふっと「私、咬みしめもしてる。」となった訳です。

それから日中も気をつけて歯を強く噛み締めないように気をつけていたら、夜に歯ぎしりする音で起きることが少なくなり(まだしていないとまでは言えないかな、でも歯に関する夢を見なくなった)何より凄いのが!!!

頭痛、吐き気が収まった

ってこと。
確実に気をつけるようになってから頭痛や吐き気がなくなったんです。そりゃ少しはありますが前ほどひどくない。

キューピーちゃん長年の悩みが咬みしめってぇ。。。

新しい悩みは
意識して咬みしめないようにすると顎が疲れるってことでしょうかね(笑)


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

みち

歯って重要なんですね。
私も食いしばる癖がありますねって歯医者さんに言われました。
by みち (2014-09-06 21:57) 

sheri

体のどの部分が調子悪くても、意外な場所に不調ってくるんっですね。
頭痛の原因が歯ぎしりだったとは!
私も寝るとき歯ぎしりするので気をつけます。

いいこと教えてもらいました。
by sheri (2014-09-07 12:44) 

miata

マウスピース作ってもらうという手も。
歯軋りの力って凄くて瞬間的に臼歯で体重の倍の力がかかるらしい。
怖いわー。
by miata (2014-09-07 12:54) 

kuwachan

思いもしないところが関係していることがあるのですね。
頭痛や吐き気が改善されて良かったです。
by kuwachan (2014-09-08 00:14) 

tess

>みちさん、歯医者さんでもわかるほどって、歯がすり減っているとかほほの内側に傷があるとかなんですって。意識してみるとかなり減りましたよ。

>sheriさん、はい、びっくりです。何となく意識してやめたのですが、ふと気がつくと「あれ?頭痛が減ってる、吐き気なくなった」ってな感じでした。

>miataさん、5ヶ月ごとに通っているので次に行く時に相談してもみようと思ってます。ただ口に何か入れて寝るのって気持ち悪そうなんですけどね。顎の疲れが取れるといいな。

>kuwachanさん、頭痛と吐き気は長い間悩んでいたので本当に原因がわかってラッキーでした。といってもまだ自己診断なので10月の検診の時に先生に相談しようと思います。
by tess (2014-09-08 23:15) 

のの

昔、電車通勤してる時、座ると必ず寝てしまうのですが
油断してるとヨダレが・・・・・(^^;)
なので、奥歯を噛みしめるクセが付いてしまい、夜寝てる時も
歯ぎしりがかなりだったみたい。
それに加えて、歯並びが悪くて、顎の位置がおかしかったこともあり
ものすごい偏頭痛持ちでした。
その頃は歯が砕ける夢とかしょっちゅう見てましたよ。
その後、歯医者さんを点々とする中、差し歯を入れる際、
並びが悪かった前歯を調整してもらい、噛み合わせが楽になりました♪
今は噛みしめるクセはなくなり歯ぎしりもないです。
歯の噛み合わせが悪くても、噛みしめや肩こりや頭痛など不調の原因に
なるみたい。一度歯医者さんで噛み合わせ見てもらったら!?
by のの (2014-09-14 21:17) 

tess

ののさん、噛みしめるとヨダレでないのですか!!私、普通に寝ててもヨダレダラダラですけど。朝、ほっぺにヨダレの跡とかついてることありますけど。
歯の砕ける夢、やっぱり歯ぎしりのせいなのかな?私は歯が角砂糖のようにボロボロと抜け落ちる夢をよく見てました。怖い怖い。
確かに噛み合わせも悪いんだと思うんですよね。10月に検診の予定なので、その時に相談してみようと思います。
by tess (2014-09-16 00:07) 

miata

確かに気持ち悪い。
型を採る時の方が気持ち悪いかも。
お子ちゃまなんぞは、がまんできずゲロってしまう子も。
吐かれたことないけど。<笑
by miata (2014-09-16 09:06) 

のの

寝ててヨダレが流れるのは若い証拠。だんだん唾液の量も減り
寝てると口が渇きますから(爆)
歯が砕ける夢見てるときは歯ぎしりしてるらしいですよ。
私の前歯は、デビュー当時の石野真子ちゃんと同じで、前歯と犬歯が飛び出て、その間の歯が引っ込んでるんですよね。
その引っ込んだ歯と下の歯がちょうど合わさって邪魔になり、無意識のうちに下顎が少し前に出る形で奥歯を噛み合わせてたようで、顎がズレてたんです。
その後、その引っ込んだ上の歯を2本とも差し歯にして、
義歯を入れる時、数ミリ前後にずらしてもらったんです。
いやーーーぱったりと歯が砕ける夢見なくなりましたね。
10月、絶対相談してみるべし(^。^)b
by のの (2014-09-16 09:32) 

tess

>miataさん、マウスピースってどんなのだろ、絶対気持ち悪いよね。夜の間に無意識に外してそう。でも型取りのむにゅーは何気に好きだったりする(笑)

>ののさんふたたび、若い証拠!!私も小学校の時に下あごが前にでていたところ歯医者に頬杖を進められまして(びっくり)今では上顎のほうがでて出っ歯になっとります(悲)キレイな歯並びに憧れますが矯正とかって今更って気がしてたのですが、こんなに歯が体調を左右すると知ったからには。。。
by tess (2014-09-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。