SSブログ

空中庭園~梅田スカイビル~ [カメラ]

大阪梅田のスカイビルに行ってきました。お目当ては空中庭園。
http://www.kuchu-teien.com/observatory/

大阪の観光スポットながら、周辺の再開発により大阪人にさえ忘れ去られているスポットですが・・・なぜか海外からのお客様の観光スポットとなっておりました。

産経デジタルで「英紙タイムズが2008年、世界遺産のパルテノン神殿やタージ・マハル(インド)、サグラダ・ファミリア(スペイン)などと並び「世界を代表する20の建造物」として紹介した」っていう記事がでていました。

日本人が知らない間に凄い有名になっちゃったようです。
確かに日本人より海外の方のほうが多いイメージでした。そして他の街中スポットとの違いは中国・韓国地域だけでなくてアジアでもインドの僧侶の恰好とか、欧州の人が多いように感じました。

DSC00254.jpg
何がいいって・・・このビルの展望台、「連結超高層ビル頂部の屋外型展望施設:地上173m」なのですよ。
ポイントは「屋外型展望施設」ってところね。ビルの高さにして40階。←うけうり。

パノラマ撮影(α7の機能です。あれ?PENにもあったような)
DSC00268.jpg
屋外型展望施設ってことは・・・ガラスが無いのですよ。吹きっさらしなのですよ。
映り込みのない大パノラマ~っ、大阪の街が360度見渡せるのです。
日が落ちてからもパノラマにチャレンジしてみましたが私にはハードルが高すぎました。

DSC00271.jpg
この日は曇り空。午前中は雨が降ったり、地上での最高気温も15度。屋上だと・・・3分いると手がかじかんでシャッターが押せない。

DSC00286.jpg
1フロア降りるとカフェ併設の展望フロアになっていて暖が取れます。ここで休憩しながら夕方をまちますよ~。

DSC00299.jpg
日没が18時26分。その少し前にまた展望台へ移動して夕日を撮りました。西側には三脚をもったカメラ小僧がわんさか(笑)その隙間で観光客が記念撮影。

DSC00327.jpg
ビル群側(南側)はこんな感じです。まだ薄暗い程度なのでまた暖をとりに展望フロアへ移動。

DSC00344.jpg
いよいよ日が落ちて街に灯がともりはじめました。

DSC00343.jpg
露出をプラス1してみるとあかる~いっ!!

ということで夜桜の次は夜景を撮りたくて出かけたのでした。やっぱりガラス越しではなく夜景撮影できると映り込みとか無くてきれいだけど・・・・・

さぶっ!!


帰りにグランフロントによって(暖のため)アートフィルターで遊んできました。
DSC00370.jpg
penじゃ全く使わなかったアートフィルター。αはアプリという形でカメラ内に機能をダウンロードして使います。パートカラーというメニューを選んで指定した1色だけを残してモノクロで撮影、ってのが気に入りました。
DSC00368.jpg
ワインの試飲会場です。アップにするとね・・・・ショーケースに入ったボトルまで見えるのでした~。
DSC003701.jpg
拡大してみる方が面白いかな。

ということで高感度撮影第2弾、夜景編でした。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 9

kuwachan

色々と遊んでいますね^^
by kuwachan (2014-04-07 20:04) 

ふゆもえ

綺麗な夜景ですねv@▽@
それに、マジ都会!さすが大阪です。
外国の方に人気だったとは、近すぎて気づかないって
典型かもしれませんね。
by ふゆもえ (2014-04-08 13:48) 

のの

えぇーーー(@@;)ガラスないのぉ~?;;こわ~い;;
でも、ガラスがないと、ホントに綺麗だね~*
by のの (2014-04-08 17:03) 

みち

ガラスがないってとこがイイですね!
かなり怖そうですが。。。
夕日、ビルの明かり、、、とても綺麗です。
by みち (2014-04-08 23:33) 

tess

>kuwachanさん、新しいカメラってだけで楽しいです。次の休みの日に行く撮影スポットを探す毎日です。

>ふゆもえさん、意外と都会なんですが再開発の途中もあってがら~んと空いた空地もあったりします。エレベータ内では日本人一人ぼっちでした(笑)

>ののさん、ガラスないですが手すりはありますよ!突風が吹きまくってますが怖くないです。手すりを乗り越えても少し先に柵もありますし警備員も何名か見張りについてます。

>みちさん、怖くはないですよ。手すりの向こうが絶壁ってわけではないので。都会の夜景はビルの明かりがあってこそですよね。日曜だったので平日だともっとキレイかも?
by tess (2014-04-09 10:21) 

sheri

夜景の写真、キレイですね(*゚▽゚*)

先日、夜桜を撮ったケド、ブレブレでした。
私の腕はまだまだです~(泣)
by sheri (2014-04-09 11:40) 

はまやん

こんばんは~
梅田スカイビル、行こう行こうと思っててまだ行けてないなぁ。
神戸ばかり行ってるからかな?
おいらも、夕陽と夜景を撮りに行ってくるかな!

by はまやん (2014-04-11 00:15) 

MOMO

わあ~綺麗~♪
カレンダーみたあい^^←ド素人
久しぶりに「上」から見た景色、懐かしいです♪
下で暮らしてるとゴミゴミガチャガチャしてるけど
上から見ると綺麗でキラキラですね。いい街に・・・見える。
カメラにはまってますねぇ!
また愛娘を撮ってやってください(_ _)♪

by MOMO (2014-04-14 09:21) 

tess

>sheriさん、私も前のカメラだとブレブレのボケボケですよ。そしてお化け写真が量産されます。これはどっちかというとカメラの性能かもしれません(汗)

>はまやんさん、ぜひ防寒を万全で行ってくださいね。おすすめスポットです。

>momoさん、え~っ!愛娘を私の生贄にささげるのですか~。ありがとうございま~す。はい、普段はこのゴミゴミの中に暮らしているんですよね。見下ろすところに住みたい・・・庶民発想でした。
by tess (2014-04-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。