SSブログ

熊本旅行 [旅行]

熊本へ親旅行に行ってきました。
なんと。。。。1泊2日で強行。
準備段階でトラブル相次ぎ、お盆休みに旅行なんて2度としたくないと思いました。

とはいえ、行くと決まったからには楽しまなきゃね。

朝一の新幹線で熊本まで。新神戸から「みずほ」で乗り継ぎなし。
熊本へ着いたら直ぐにレンタカーへ乗り換えて阿蘇を目指します。
熊本市内を抜けると渋滞もなく快適なドライブ。

image-20130817094234.png
ちょうどお昼頃に阿蘇に到着。
私が赤牛カレー、母は馬刺し定食、父はざるそば。。。

その後、中岳にケーブルカーで登る予定でしたが
image-20130817094512.png

え。。。そうですか。
風向き次第で再開するかもだそうですが、そんなにノンビリしている時間も無いので
(そうです、1泊ですから時間との戦い)

image-20130817094730.png
乗ることに。父は当初から乗るつもりだったらしい(^_^;)

image-20130817094703.png
image-20130817094846.png
上から火口を眺める。ヘリの中とはいえ少し硫黄の匂いが。
出ている白いのは水蒸気で問題のガスは青く見えるそうな。

そこからまた車を走らせます。

image-20130817095257.png
高千穂峡

ここ、半端なく暑かったです。
涼しいイメージだったのですが。
ギャップに私は途中でダウン。母は早々にダウン。
父は滝のところまでは行ったそうですが、全行程の1/3程度でしょうか。
高齢の両親ですので無理せずに引き返してくれてありがたい。

その後、熊本市内のホテルへ

image-20130817095945.png
いやぁ。。。チェックインやら荷物やらに気を取られていたら
写真撮る前に部屋でくつろぎ荷物を広げられてしまいました(~_~;)

今回のお宿は
旅亭 松屋本館 suizenji
http://www.dandl.co.jp/gold/matsuya/

すっごい良かったです。泊まったお部屋は2ベッドに畳の間があるタイプ。
父はベッドが苦手なので畳にお布団で。
バスルームが無く共同の浴場も1つで男女入れ替わり。家族風呂が2つ。
客室が少ないようで家族風呂も大抵の時間は予約できるようでした。
歯ブラシやクシなどのアメニティもいいものを使っていて使い捨てなんて勿体無い!!

チェックインだけ済ませレンタカーの返却も兼ねて熊本駅へ。
熊本の銀座通りで夕食です。

あらかじめえ調べていたお店が定休日や満席ではいれず。

image-20130817100823.png
たまたま入ったお店がこれまたビンゴ。馬刺し盛り。
レバ刺しが美味!!!

それから馬刺し三昧で食事をすませ、2件はしごしてホテルに戻ったのは10時すぎでした。
普段なら7時には寝ている父が起きていられたのは奇跡だと思う(笑)

翌日は

image-20130817101240.png
ホテル近くの水前寺公園を散歩したあと

image-20130817101321.png
image-20130817101337.png
熊本城攻め

無事に熊本旅行から帰ってきました。
心残りといえば。。。クマモンに会えなかったってことぐらいか。






nice!(9) 

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。