SSブログ

住宅ローン 借換実行 [お金のはなし]


今日は住宅ローンの借換実行日のため、会社を休んで住宅金融公庫の契約を行っていた東京三菱UFJ銀行へ行ってきました。借換先となる三井住友銀行の指定した司法書士の方に立ち会ってもらいます。




11時に東京三菱UFJ銀行の窓口に行くと、担当の司法書士の方が既に到着されていました。銀行カウンター内の応接に通されて手続きを行うことになりました。




住宅金融公庫の完済の書類にサインと印鑑を押すと銀行担当者は印鑑照会を行うために席を外されました。取り残された私と司法書士の方。もちろん話題も特別なく・・・・・・5分ほど待たされたでしょうか、沈黙に耐え切れず「退屈ですねぇ~」と切り出すと、「割りと時間かかるんですよね。長いと2時間ぐらいとか」と司法書士の先生が。




2時間っ?




残高が足りなかったりとか印鑑が違っていたりすることが稀にあるそうです。いろいろなマイナスなシュミレーションが頭をグルグルヽ(@◇@)ノ グルグル




その後しばらくして銀行の方が戻ってこられた時に手にどっさりと書類を持ってらっしゃったので少し安心しましたけど。「ご確認ください」と手渡された書類。ご確認と言われても・・・・と司法書士の方の方をチラッと見ると「それでは私の方で確認しますね」とおもむろに手持ちの書類と照合され始めました。何回か銀行の方と内容を口頭で確認されて無事に取引が終了。




借換を行うとマンションの抵当権が変更になるため、銀行から返却されたの抵当権抹消の書類を持って司法書士の方が新たに抵当権設定の手続きに法務局へ行くという流れです。




う~ん。あっけない・・・・

今日一日でそれも数分のうちに1千万以上のお金があっちからこっちへ。

残されたのは通帳の27日の入金と返済の記録のみ。




なんとか無事に借換が終わりました。

このあと住宅金融公庫から保証金の一部が返却されるようです。幾らぐらい返ってくるものか検討もつかないけど楽しみに待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナビ頼り気のせい   じゃない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。